見出し画像

わたしは、私でいていいんだよ


何故、生きづらいのか
何故、苦しくなるのか
何故、うまくいかないのか


なぜだ?と考えたことありませんか?
自らの弱さを責めて、自らを否定し続けてしまう
それは辛いよね、悲しいよね。



そして、心はココロのていを保てなくなってしまう


神経セラピストの浅井咲子さんの著書
「いごこち」神経系アプローチ
〜4つのゾーンを知って安全に自分を癒やす


この本は、

あなたは弱くありません

あなたは頑張ってきました

必死に自分を守ってきました



「わたしは、私でいていいんだよ」
言ってくれています。

「元気になれるから、大丈夫だよ」
語りかけてくれます。


ママはメンタル疾患になり、精神科医に10年以上お世話になっています。情けなかった、皆と同じに強くいられずに、皆と同じに出来ない自分は何の価値もないと思った時期もありました。

違ったんです

育てやすい大人しい子供だったからこそ、大人になり、症状として出てきていたし、出来ないには理由があって、頑張って自分を守っていたから動けなくなったのです。

わたしは、私を大切に出来ていた


そして、

⭐️「トラウマ」の正体とは何か?⭐️

何故、はたから見たら、苦しみを自分で作り出し、自分で反応し苦しんでいる様に見えてしまうのか?
自分でも底なし沼の様に感じるのか?


理由を分かってから、ママは自分を肯定出来る様になりました。頑張ってきたのだから、よく休もう。好きなこと、楽しいことをしよう。

自分を自分で赦せたのでした。



わたしは私でいていい
あなたも貴方でいていい

力強いメッセージをくれる本です。


✴︎カウンセリングを受けているママにとり、今自分がどの状態にいるのか、どこに向かおうとしているのか霧の中にいる感じでしたが、うっす〜ら霧が晴れて、ここだよ。地図で示してくれている気もするのでした。



こちらの記事も同じ本の感想です✨
同じ事を書いてますが、また違う視点からの面もありますので良かったら。



こちらは、ママなりに詩にしたものです✨


note友のみんなと、賞に応募しています。
みんなと、ドキドキやワクワクを共有できる幸せ
ありがとう❤️❤️


大好きだよ〜〜。

挑戦したいけど……迷ってる方いますか?
一緒に楽しもう😆🤲


では、では
最後まで読んでくださり、嬉しいです。
また、来てくださいね✨✨

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。