見出し画像

ママは息子の野外教育活動に向けて全力を尽くした!【ASDと育児】

はやしっぷさんが企画している、

「ドレミファぴんく杯」に参加します。


自分がどうありたいかを想像して、ポエムにしてみよう!(ポエムで宣言)

ということなので、まず、ポエムにしたためます。内容が企画の意図と少しずれちゃうかもしれませんが、生暖かくお願いできると助かります。


🍒のりこのポエム🍒

ママは、小さな時、周りのお友達が経験していることを経験できないことがあったんだよ。

君は、とてもとても不安が強いね、心配になると、どんどん、それは広がってしまうね。

野外教育活動は、ママが経験した行事の中でも心動かされることをたくさん経験した活動なんだ。

だから、君も野外活動に参加してほしいなと思ってたんだよ。心動かされる経験は「宝」



🍒ポエムを受けての行動🍒

🌟ママはセブンソードくんが、5年生の野外教育活動に楽しく参加することをミッションとして達成に向けて全力を尽くすことを胸に誓った!

時は昨年の春、
ボストンバッグを買い求める、のりことセブンソードの姿がいつものご近所みんなが行きつけのモールにあった。

そうなのだ、我がボストンバッグがどれだか分かるようにと本番の1年前よりミッションは始まるのである。

は、早っ!
早いだろー、だが、セブンソードくんくらいの不安ぶりならば、このぐらい早い予告スケジュール開始で丁度良い。

セブンソードくんは、Pumaを選んだ、彼は、ランドセルもPuma、体操服入れもPuma、ハンカチもPuma、靴はアンダーアーマーという、Puma大好き男児である。

次の練習は、大好きPumaボストンバッグへ荷物を入れて自分で持ち、自分で出すというミッションをおばあちゃん宅で行う。のりこが、慣れない法事でダウンする中、夫と順調にミッションクリア!

荷物を出して入れる練習は、それからも本番まで何回も行った。

ほかにもミッションを頑張った!

・ママの隣でなく、離れて寝るミッション!(自分の部屋でひとりで寝る)

・ご飯を炊くミッション!

・15分以内にお風呂に入り着替えまで済ますミッション!

などなど、ミッションは数多くあったのだ。

それに、持っていく持ち物が自分の物であると認識するために持っていく服や洗顔セットなどを早めに購入し先に使っておくことも、非常に大切なことである。

「めんどくせぇー、なんでもいいわ」

唇をとがらすセブンソードくん、だが、しかし!ママは知っている、君は何でもよくない男なのを。

せっせこ、せっせこ、例のご近所皆んなが行きつけのモールと、これまた学区みんなが行きつけの小さなモールもどきと、しまむらで買い集める。セブンソードくんが、「行かねぇよ😫」的な時は、ママだけで行って、このよーなものでよいかと伺う電話をいれる。

そして、服やタオル、バスタオル歯ブラシにコップなどを自分のものと染み込ませる為に使う、使う、使う。

その期間も、
「ひとりで寝れるかしら」
「ママ見にきてよ」
「あ〜泣いちゃうかもしれない」

不穏になってばかりいる、セブンソードくん。

こちらの記事で報告した、

春光や振り返らずに登校す

夏の朝振り返りまくり登校す

こーなってしまい、朝の登校時の途中までの付き添いまでも復活してしまった!

セブンソードくんの母子分離不安たるや、なかなかのものであります。


6月の前半の野外教育活動に向け、予告スケジュールと、盛り上げ隊を全力で頑張るママ😂😂😂しかも、それをなるべくセブンソードくんには悟られないようにしなければならず
平静な顔をせねばいけない😂😂😂

(こっそり。長い期間のミッションとなり、もしかして行けなくても予告スケジュールで取り組んだことは糧になると思っていました。行けない可能性は勿論ありました…自分でも、よーやるなと思う😂😂😂アホみたいに一生懸命だね)

エゴかもしれないのよ、行かなくてもいいよね、なんだけどもさ、5年生の野外教育活動は一度きりなのよね。経験してほしかったのよぅ。たかが野外教育活動、されど野外教育活動なわけよね、個人的にはそう思うのです。

担任の先生とも、5回以上話をさせていただき時間をとって貰いありがたいかぎりです。

やれることはやった!
さぁ!
頑張れ、セブンソード!


当日の朝、心配したけれど、予告スケジュールと盛り上げ隊のおかげか、ご機嫌さんなセブンソードくん。泣いてないやんかー😭😭😭

よーしっ!
きたきた!

集合場所で離れた時は、ちょっとだけ寂しそうにしたけど、バスに乗り込み出発!

パァーーー

めちゃ笑顔のセブンソードくん。


泣かずに行けた!
嘘ー、すごい、すごい。

出発してから、学校のホームページにアップされる野外活動の様子をストカーのごとく、張り付いて見守るのりこ。

学校も、心得ている。
「全員、元気いっぱいです」などと、コメントをつけてくれている。


そんな感じで、ストーカー生活も翌日の夕方に終わりを告げ、セブンソードくんが帰宅。

「めーっちゃ楽しかった!楽し過ぎて自分勝手な行動をしてしまった時もあって、それが反省」

にっこにこ🥳🥳🥳

夜食の大きなチョコパンがめちゃ美味しくてぺろっと食べたよー、朝さぁ、バイキングね、お腹ぺこぺこでお代わりしたよ。学校がくれたペットボトルの麦茶もめっちゃ美味い!

ちゃんと飲んで食べて!
くったくたな顔だけど、やりきった自信からかな、ちょっぴりお兄さんのお顔です。

わぁーーーん😭😭😭

ママのミッション完了❣️
大成功❣️

やったわ、
やったわよーー、あたしの1年にも及んだミッションが終わったわぁ。あたし、おめでとう。大歓喜でありました。


めちゃくちゃ長いね😂無事に終わることができた喜びです。noteで先輩ママさんに、アドバイスもいただいてました。ありがとうございました🙏🙏


注)ASD同じ病名であっても、ひとりひとり状態や感じることは違います。あくまでも我が家の息子の場合を書かせていただきました。


俳句deコミュニケーション

ぜひぜひ、入部お待ちしています❤️
575で伝えるというのは、療育でよく言われる「短い言葉で端的」に、自然となるように思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

自由律俳句

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。