見出し画像

宇宙杯「みんなの短歌大会」へ応募します!〜春は命が芽吹く季節だね


午前5時せいの始まり息を吸い窓辺に寄れば鶯初音


春の宵輝き願いメロディに交わす目線を抱きしめピアノ


葉山吹歩幅合わせて歩くみち「誇ろう」肩をそっと押す花


宜しくお願いします。


*午前5時→のりこが産まれた時刻です。



さぁ、はじまった!

宇宙杯みんなの短歌大会募集要項

【投稿期間】
 3/25~4/25 24時

【投稿方法】
 短歌(春っぽいとなおよし)
 俳句に付句したものでも構いません。
 1人につき、1記事で投稿
 (記事の中に三首まで投稿OK)

【ハッシュタグ】
  #宇宙短歌

短歌大会には賞はありません。
投稿中に随時まとめ記事を
上げていく予定です。

まとめ記事やマガジンから
短歌をきっかけとした交流を
お楽しみいただけたらと思います。

(まど夏さんの記事より) 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

短歌、宇宙杯のスピンオフではじめて詠んだのだけれど文字数が多いから伝えたい世界観を丁寧に表現出来るなぁ〜と思いました。

短歌も楽しい。


あ、あのね、
宇宙杯は、俳句・短歌・川柳 同時募集している。
勿論参加してくれたらめちゃくちゃ嬉しいよ。

なんだけど、

記事を読んでくれるのが嬉しいよ。好きなことを、楽しいことしよう!していいんだよ、そう伝えたいよ。ママは思うよ、

読んでくれてるみんなも、みんなの中にいるよ。

みんなが作る「みんなの俳句大会」だよ。

スキしてくれたら、もっと嬉しい。
コメントくれたら、もっともっと嬉しい。
応援して貰えたらほんとう嬉しいよ。

いつも、「ありがとう」思ってる💕

それぞれの生活があって、それぞれ悩みがあって、
広いnoteの中で出会えていることは奇跡だよね。

むかしは、創作だなんてとても思えなかった、苦しくてどうしようもなかったんだよ。そんな時にnoteをはじめて「一人じゃないな」思えたんだよ。


今回出したこちらの短歌。

午前5時せいの始まり息を吸い窓辺に寄れば鶯初音


自分が産まれたことを肯定したかったから詠んだの。産まれて初呼吸した時に、鶯も初鳴いて祝福したんだと。


自分で自分の存在を、いていいと思いたいよね。

あなたも、大事。
わたしも、大事。

みんなが、大切なそんざいだよね。

春は命が芽吹く季節だね。


投句一覧だよ。

スピンオフ企画もやってるよ。宜しくねっ!


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。