見出し画像

Run baby run!

気づけば下書きがどっちゃり溜まって書き終えてないものばかり。
そうこうしてたら10月がもう終わりかけている…
忙しくなっているとはいえ頭の中がとっ散らかり過ぎだ。
ヤバいぞ!わし!躁転すっぞ!
という危機感をうっすら感じていたのでnoteはとりあえず置いといて仕事やピアサポートに専念していました。
わしの場合、火事と躁転は初期対応が大事と感じているので(火事を起こしたことはないけど)
まずはしっかりペースを落として心を落ち着かせるために生活パターンを少し変えていた。
例えばゲームは過激なものを避けてのんびりできるものにしてみたり、少し早く寝たりするだけ。
たったそれだけでもだいぶ変わるからアタマというのは複雑なようで案外、単純なところもあって何だか不思議。
…ただの単細胞だったりして。

と、まぁ落ち着いたところとはいえボーっとできるわけじゃないので先送りできることは先送りしつつ、
直近でやることから片付けていたら10月が終わりかけていたというわけ。
考えてみればハマッチャが毎週あり、
あいりきにも携わりつつピアサポートも続けながら仕事をしているので忙しくて当たり前。
カミさんとの時間も必要だから引き算しないと誰でもキツい状況だと思う。
昔だったらここでブレーキをかけることができなかったけど今はちゃんとそれができる。
ま…成長したなと。

で、今週がそのピーク。
金曜は職場で企画したイベントがいよいよ開催。
職場のルールもあるので詳しくは教えられないのが何とも歯がゆいけれど、
精神障害者に対する支援が就労ばかりで良いのか?というテーマについて座談会をする。
と言っても陳情や愚痴を吐き出すわけではなくて当事者が感じていることと行政のやっていることが噛み合っていないので解決する方法を模索するという感じで考えていて、
8月の終わりには企画の可能性を考えるためにリサーチも兼ねたクローズイベントを実施した上で正式に開催するところまで持ってきた。
ま…今までの人脈を使いつつなので、わしがやっていたのは当事者からひたすら近況や困りごとを聞くことだった。
極端な話みんなが不満を持っていないなら開催する必要はないし自分の着眼点が狂いまくってることを反省しなきゃならない。
開催が決まったということは要するに推して知るべしということなので嬉しくはないけど良い機会にしたいから気合が入っている。
カッチョ良く言うならば義憤って感じかな。
正直ええ加減にせぇよ…と思うことが多々ある。
ただそのままぶつけても解決しないので施策者側と一緒に解決策を探したいと考えている。
まぁ…同じテーブルについてくれたらだけどね。
せめてそのきっかけになれば良いなと。
ま、頑張りますよー。

もう一つはリカバリーフォーラム。
昨年に引き続き精神障害者の恋愛、結婚、性をテーマにした分科会に仲間とともに登壇します。
昨年はオンラインだったので反応が分かりづらかったけど今年は対面なので改めて皆さんと一緒にこのテーマについて考えていけたらなと思います。
何を話すかは当日まで秘密だけど断じて恋愛セミナーのようなうさん臭いものじゃないってことだけは伝えておく。
そうだなぁ…愛=恋愛と考えている方にこそ来てほしい。
もっと言うとわしの中で職場のイベントもあいりきもハマッチャも同じ直線上にあるので日頃から応援してくれている方だけでなく批判的な方にも来てほしい。
あ、いやケンカしたいわけじゃなくて。
賛否しかり是非しかり両方の意見があるから物事はより良い方向に進むと思っているからこそです。
昔はとりあえず噛み付く狂犬ピアサポーターだったけど今はしつけの行き届いた猛犬なのでご安心を(笑)
こういうこと言うから警戒されるんですね、そーですね。


と、まぁ相変わらずな性格ですが地道にコツコツとやってきたからこそ今がある。
時に挫折したしブレたりもしたけれど、それも今に繋がっている。

その時、そこにいる時は見えなかったり分からなかったりすることがたくさんあるんだと思う。
きっと来月になったらまた違う眺めになっているんだと思うとワクワクする。
ちょっとだけ不安もあるけどそれもまたスパイスみたいなもので油断せずに済むのかもしれない。
11月以降もピアサポート関連であれやこれや控えているのでどこかでお会いできるかもしれません。
つーことで残り2ヶ月を駆け抜けてまいります!

ようやく秋が深まって寒さが増してきたので風邪ひかないようにお互いに気をつけましょう。
ではではまた近いうちに…
アディオース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?