見出し画像

O Maria, concepita senza peccato, prega per noi che ricorriamo a te!

メダイ。
小さい頃からなんとなくいつも手元にあって
貰ったりも。

洗礼を受けてるわけではないですが
小さい頃から教会って身近にあって
よく母と一緒に散歩がてら行ったものです。

高校はカトリック。
そしてイタリアにはバチカンがあり…
わたしが住んでいたフィレンツェにもあちらこちらに教会はありました。

実家、というか祖父が信心深く
お寺の行事などは率先して行ってましたし
商売もしてる家なので神棚もあり。

何かの特定の宗教に属してるわけではないですが
『祈る』っていうのは小さい頃から当たり前で日常の一部だったんだな、と。

神様に縋るようにお願いするのとは違う。

書いてて思ったのですが
仏壇があり、神棚があり、教会に関するものがあったり…とある人も同じような感じだったらしく
宗教コンボと言ってました笑

笑って良いんだろうか…。

先日久しぶりに四ツ谷に行きまして、小さな聖具を売ってるお店に立ち寄りました。
お世話になった方や仲良い友人7人厳選して笑、メダイを購入して渡そうと。

ただ、なんとなく。

そしたら、オマケ?に鳩のチャームをいただき
裏を見たら…

おぉ…と何だか嬉しかった。
メダイのほとんどはイタリアやフランスなんですけどね。

ガラスが嵌め込んであるPTは、アガットのものなのですが
このガラス、古いヨーロッパの教会の窓ガラスだそう。

そんななんて事ない日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?