8/22

こんにちは 意味もわからず 真似る吾子

 毎日毎日、金太郎飴のような家と園の往復の繰り返しに心底飽きてきた。
お迎え時にスコールに遭い、弱ってしまう。ずぶ濡れの私を見た娘の友だちに「うちのママはくるまだからぬれないんだよ」と言われる。年中ともなるとなかなか言うことも辛辣だ。
 お風呂場で娘の身体を洗っているときに、いきなり「こんにちは〜〜〜」と言うので何かと思えば錦鯉のまねだった。テレビを見せていないため、どこで教わったの?と聞くと園だという。続く「うるせぇな」まで1人2役で完コピしていて笑ってしまった。母は錦鯉が大好きなので、声の強弱についてつい熱心に指導してしまった。たかが、こんにちはの挨拶だけでこんなに幼児の心を掴むとは。やはり彼らは天才だと唸ってしまう。
 昨夜娘が散らかしたおままごと道具をどうしても片付ける気になれなくて放置していたら、普段は散らかし魔の娘がいつの間にかしまってくれていた。子育てって基本単調だしイライラガミガミと怒ってばかりだけど、ごくたまーにこういうとても嬉しかったり楽しかったりするご褒美みたいな瞬間がある。
 今夜の読み聞かせは『ぶたのたね』シュールなお話だったけどくせになりそう。母的には村上作品でお馴染みの佐々木マキさんの挿絵にテンションが上がる。
 久しぶりにエリカ様が出演していることで話題のmax松浦氏のYouTube動画を観る。ちょうどロールスロイスが納車されていて、それに引き換え今朝ドラッグストアで『ペットボトルクーラー』を買えて喜んでいる自分は何て小さいんだろうと思う。しかし風の時代だし、もうこういう見せびらかし動画はそろそろエンタメとして頭打ちな気がする。前時代的な価値観といった印象。エリカ様はエリカ様でそれ以上の感想は特になし。

 赤ちゃん訪問をきっかけにちょっとうつうつと気落ちしていたのだけど、文章にしたら少しすっきりした。

久しぶりに集中して何かのテーマについて一気に書き上げるということをした気がする。母亡き後、母のために何ができるかずっと考えていたのだけど。母の生きられなかった人生をめいっぱい生きることが供養になるのかなと気づく。

#錦鯉 #育児 #育休 #育児日記
#沢尻エリカ #max松浦 #風の時代  
#読み聞かせ #俳句   

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?