本番がやってきた

6月になりましたね。

5月は世の中、節目となる大きいイベントが多かったからか凄まじく早く終わりましたね…。私にとって5月は、6月という「本番」のための準備期間だったと振り返ります。

「本番」って、まだまだって思うけど、来るもんなんですよね…1週間前くらいになるとあっという間に日が巡り、焦り、前日は謎の余裕との葛藤なんですよね…いつもこれなんです…。

そして、昨日はその「本番」でした。

あこがれの第一志望の就職先の面接の日でした。就職試験っていうのも初めてで、私にとって何もかも初めての経験の日で、5月1日が世の中的に時代のスタートとするならば、私の中のスタートの日は6月1日なのかもしれません。


朝はいつもよりスッキリした気分で起きることができ、なんだか幸先が良いように感じながら、朝食の味噌汁をすすりました。


スーツの袖を通し、鏡に向かった時、心拍数が上がっているのが分かりましたね…おぉ…緊張する…なんとしても…!願うように、もう片方にも袖を通しました。


母親がその緊張を察したのか、今まで精一杯やってきてたことをきちんと素直に出し切れば大丈夫よ。笑顔ね。と声をかけてくれました。その声を背に、糧に、面接会場へと向かいました。


…まだ、昨日は一次試験で始まったばかりです。どうなるかは分かりません。


でも今回の初めての就職試験を通して分かったことがありました。私が思うほど、面接っていうのは恐ろしいというものではなくて、面接官の方々は一生懸命、相手のことを知ろうとたった1、2枚の稚拙な履歴書から質問を掘り出してきて下さっているということ。


もちろん全然簡単なものではなかったけど、とても丁寧に向き合って下さって、「面接はその人のことを知りたいからやってる」って本当なんだなって分かりました。


どこの企業も当てはまるわけでは無いと思うけど、これを一度知ったからには、私もきちんと答えることに磨きをかけるべきだと感じました。


あ〜〜今日は雨です。

梅雨入りも近そうです。私の住む地域は、雨が降るとなかなかしぶといです。雨でも、気分が上がるように、傘を新調しようかなと考えています。軽くて可愛い柄のやつに…!


雨でも晴れでも、落ちても受かっても、気分が左右されない真っ直ぐな女になりたいものです。。。




読んで頂きありがとうございました! まだまだ初心者ですが、色んなことを書いていきたいと 思います! ぜひあなたのnoteも勉強にさせて頂きたいです〜🌹