見出し画像

気づいたら、期待していた


こんにちは。




私の最大の癖、

人に期待しすぎること。




インスタのストーリー事件

この前、始めてインスタのストーリーの質問機能を使いました。

興味本位で。

こういう系は全く慣れていないので、聞いてはみたものの、

返信、誰から来るかな…あ、あの子なら前私が質問答えたから返してくれるかな?とか、面白半分であの子が答えてくれるかも!

と待っていました。

そしてしばらく経ってから、もしかしたら1件も来ないかも…「 何コイツ?有名人気取り?」なんて、思われているかも…

と今度は不安になりました。



告白事件


アルバイト先に好きな人がいました。

その人は優しくて、かっこよくて…

私の相談にものってくれていました。


こんなに好きになることはない!と思い、電話で好きと伝えました。

その人は「考えさせて」と言った。


それから、返事について何もなかった。



その時の私は、「せっかく告白したんだし、ちゃんとあっちも言ってくれるはず。もうちょっと待ってみよう…」という考えを繰り返し、結局聞き出すことができませんでした。


バイトイライラ事件


飲食店のキッチンのアルバイトをしています。オープンからいるため、責任者のような仕事を任されます。

なので指示出す際にこのくらいやってくれるでしょ、と勝手に決めつけ、放置すると、全然仕事が進んでいない。時間もないので、イライラしながら代わりにやる、ということがよくありました。



こんなこと以外にもいーーっぱい、あります。

まとめると、自分が勝手に想像し、決めつけ、結果自分自身を苦しめている。

結果、自分自身に返ってくるパターンですよね^^



客観的に、冷静になって考えて思ったこと。

うん。疲れる。

こんなんで一喜一憂してんの私?小さいなぁ…





「人に期待しすぎることで、疲れる」というのはあるYouTuberの方が言っていたので知りました。

はっ、と思いました。私も同じだ…と。


期待するということは、大事。

でも私にとっては過剰すぎるということなんですね。



なんでこんなに期待しすぎてしまうのだろう?と考えたのですが、自分に自信がないからなのかな、と。


結局、自己肯定感の話になるんだなぁ、と。


もともと自己肯定感は低いというのは重々承知していたので、やっぱりそうか、と思いましたね。


私の自己肯定感が上がるのは、まだまだ時間がかかりそうです。