見出し画像

その11 教頭からの電話②

教頭からの電話は、娘たちのがマスクをしないで登校することについてだった。
ここではマスクの有効性や奨励、非難は受け付けません。あくまで個人や家庭の考え方の問題なので。

そして指定された日時に私は校長、教頭、担任の先生とのヒアリングが始まった。

諸々割愛するけど、私から先生方への質問で、なぜマスクが必要なのかを聞いたらほぼ三人の意見は

「みんながやっているから」


でした。
それって説明になってるのか?わたしは説明になっていないですよねって答えた。
そして、そういう理由なら私からは子供に説得することはできないとも。

これからもいろいろあるだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?