見出し画像

やる気のない時期はやる気を出さない【日常】

最近全くやる気が出ませんの。
つい最近までは来る日も来る日もモンハンの狩猟のことばっかり考えて、どんな武器にしようか、どんな装備にしようか、何をどうやれば手に入るのかってネットで攻略を調べ回っていた。
定時で仕事を上がれるように頑張り、休日は 1分も惜しんでゲームを起動していたというのに。
それがある程度まで行って満足すると、パタリと手が止まってしまった。
あんなにゲームに熱中していたというのに、今ではゲームをする気があまり湧いてこない有様。
私どうしてしまったんでしょう。


ゲームの代わりに映画を観てみたけれど、話の内容よりもヌードが見たい。
でも AVじゃないんだから俳優さんはそう簡単には脱がないし、セックスシーンでも肝心な部分は映らない。
アソコが写っている映画はかなり限定されます。
18+の映画でも、みんながみんなヌードがあるわけじゃない。

せめて映画を観た感想を noteに書いてみようと思うのだけど、感想なんてなかなか出てこない。
「あー面白かった」とか「なんだか微妙だった」ぐらいは思っても、そこからなぜそう思ったのかを深堀する気力が起こらない。
考える気力が出なければ、記事を書く気力はもっと遠のいてしまう。


そんなこんなで何かやらないとと気だけ急いてしまって、でも何もやる気が起こらなくて、せっかくの休日もダラダラと時間だけが流れていく。
せっかくの休日なのにもったいないと思うのだけど、ハマる何かが見つからない。

これってもしかして 30歳を越えたあたりからやってくる中年の危機ってやつかしら。
まあまだ中年と呼ぶには若いと思うけれど、世間からすればおじさんへ片足を突っ込んでいると思われているのだろう。
先日職場の人間が「35を過ぎたらもうおじさんよ」と豪語していたので、うるさいおばさんは黙っとけ! と心の中で思っていた。
親しい年齢に差し掛かろうとしている自分は、「おじさんであること」を認めたくない。

まだまだ自分は若くイケる! と思っているんだけど、それでも年齢に対する認識は世間からすると辛い。
人生 100年時代の現代で 35なんてまだまだ若い。
でも、100年生きるとしても老化が遅くなるわけではなく、老いてくる年齢は今も昔もあまり変わらないのではないか。
ただ老人としての年月が伸びただけで、更年期もあわせて遅くなったわけではないのでは?
そう考えるとやはり 35歳はおじさんなんだろうか。

そんな自分も 20代の頃は 35歳はおじさんだと思っていた。
だから今の 20代からすれば自分は立派なおじさん。
守備範囲にも入れない年齢。
人が何歳であるかによって印象がこんなにも変わるなんて。
これからの未来、私は自分の年齢を受け入れるときが来るんだろうか。
若いままでいたいけど、老化は容赦なく襲ってくるからなあ。


何事にも波がある。
グッとハマる時期があれば飽きる時期もある。
集中できる時期もあればやる気のない時期もある。
今は停滞期なんだと思って、次またやってくる上昇気流をゆっくり待つことにしようか。
何も生み出さない時間がもったいないとは思うけれど、無理にあがいてもどうにもならないんじゃあ流れに身を任せたほうがいいかもしれない。
ダラっとする時間もまた必要なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?