今の生き方が最後の逝き方

もうすぐ今年も終わる。
今年は「體と向き合い心身共に整える」
ということにフォーカスした1年。

変わりましたね~
1番は運動することに目覚めたことでしょうか😃
ここ生きてて数十年全くなかったことです😅

自転車、テニス、お風呂上がりの運動、あしもみ
自転車は次女とお散歩するために
購入したものです。次女がかなり楽しんでいます。
陽気のいい時にしか乗ってないですけど
お山に住んでる私からするとかなりの負荷がかかるので
かなりの運動になります。

あしもみ特に抜群です。
驚いたのが足の裏にあったタコがなくなったことです。
毎回毎回やってもやってもまたできたのか‼️
の繰り返しだったのに跡形もなくなりました。

これも全て自分にフォーカスしたことによって
出逢ったご縁からアドバイスをもらい
行動した結果です。
最初の一歩を踏み出すことができただけ
かなりの成長だと個人的には捉えています。
来年はそのまま継続して「氣」に的をしぼり
子育て、タロット、占星術にいかしていきたいですね。

家で少し実践してるんですが
「氣」はお子さんいるお家ならわかるとおもいますが
「氣」次第で子どもの精神状態はめちゃくちゃ
変わります。
つまりこれ職場などにもいえることなんですよ。

「氣」を扱うなら「軸」がないと
「氣」はぶれます。

目に見えないものですからわからないことですけど
でも目に見えて回りが変わるんだからすごいでしょ?

この「氣」が民衆みな使えたら
この先日本の行く末はいい方にしかいかないんだけど
なぜか権威あるものに
無言で従うことに馴れてるのか
めんどくさいのか酷いもんです。
どーでもいいケーキや
松本人志のことで盛り上がる始末。
こういうのをイドラやシャーデンフロイデといいます。

そのような思考に陥ると生きていく上で
しんどくありませんか??
いわゆる虚像や嘘で塗りかため
自分ではなく他人しかも
全く関係ない人
関係ないものにのめり込む生活。
他人と比べ、他人の人生氣にして
他人の価値観気にして
何の役にたつのでしょうか?
何のためになるのでしょうか?

ここから本題。
ネットというのは自分の思考にフォーカスしてるのものを検索しあげてくるんでしょうが
なにも検索していないのに
なぜか自分の頭の中をのぞかれてるのではなかろうか?
ということありません?
こないだいきなりInstagramに
80歳現役鍼灸師のお話が出てきて
正直この言葉を読んで嬉しかったので
引用したいと思います。

なぜ嬉しかったか?

私の死生観そのまんまだったから。
いろんな人を見てきた年輪のある方と
同様な考えであることは自分の確信に変わります。
年の功っていうでしょ?私はこの鍼灸師の方のおよそ半分ぐらいの年齢ですがこの年齢で死生観に気がつけたことは自分の人生としてとても大きな軸になっています。

「沢山の管に繋がれ、食事も取れず
自分の意思なしに亡くなった人。
病気で最期まで苦しみながら亡くなった人。
誰にも看取られず孤独死した人。

僕はもうたくさんみてきた。

だから常日頃からどう最期を迎えるか
僕は考え明確にしている。
僕は最期まで健康に過ごして
あの世に逝く日も変わらず家族でご飯を食べて
おやすみなさい。といって
翌朝安らかにあの世に逝くんだ。

そのために足もみをしている。
よく噛んでご飯を食べ、よく笑っている。

あなたがどう最期を迎えたいのか考えなさい。
生き様が死に様。
孤独に死にたくないなら
大切な人達を大切にしなさい。
最期まで健康でいたいなら
そうあれるような生活をしなさい。
だから死生観をもちなさい。
そしたら何を大切にして
今をどう生きればいいかわかるから。」

今どう生きるか?
きみたちはどう生きるか?

それらを問われる時代に生きてるからこそ
賢人に耳を傾けることは非常に大切なのでは?
宮崎駿監督も言ってるよね?

死生観を持つことで人生の質って変わるのよ。
私は常日頃から持ちはじめてから変わったよ。
もちろんいいふうにね。

主人に死生観を話すと
それは無理やろ~っていわれてるけど
なんで無理だとおもうのか?ときいたら
答えられないのでつまりそういうことなんだよ。
他人が決めることではなく自分が決める。

まぁこんなこと書いていても
目の前の欲にかられて連日ケーキやらピザやらで
今口腔内口内炎まみれの
自業自得状態になってるけど🤣
そのお陰でなぜか検索してないのに
排毒に関することが勝手にネットであがってきてます。

インターネットこわっ🤣














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?