見出し画像

『雪女の涙』

朧月が冴え渡る夜、ある樵(きこり)が深雪に覆われた森を歩んでいた。
吹雪に閉ざされ、村への帰路を見失ってしまったのだ。

樵の名は与助。
彼は村で最も腕の立つ樵として知られていた。

「ああ、この吹雪の中をさまよい続けるのか…」

与助は絶望に沈む。
深い孤独と恐怖が彼の心を支配していた。
雪の中で凍え死ぬことへの不安が、影のように彼につきまとっていた。
彼の脳裏には、家で待つ妻子の顔が浮かんでは消えていった。

「おれが死んだら、妻も子も悲しみに暮れてしまう。なんとしてでも生きて帰らねば…」

そう自分に言い聞かせながら、与助は必死に前へと進んでいった。

その時、ふと足元に小さな足跡を見つけた。
うずくまる与助の前に、やがて白装束に身を包んだ孤高の麗人が、ゆっくりと姿を現した。

「迷われたのですね」

雪女である。雪女は幽かに微笑み、与助の手を取って立ち上がらせる。

「心安らぐ憩いの場所へ、お導きいたしましょう」

与助は、言葉を失うほどの美しさに息を呑んだ。
雪女の白い衣装は、凛とした気品と神聖さを湛えていた。
まるで、この世のものとは思えぬ美しさだった。
彼女の黒髪は、夜空に煌めく星のように輝いていた。

雪女に導かれ、与助はただ彼女の後を追った。
雪女の足取りは軽やかで、まるで雪の上を舞うかのようだった。
一方、与助は深い雪に足を取られた。

「どうかお待ちください…」
与助は切ない気持ちで呟いた。

すると、雪女は振り返り、与助に微笑みかけた。
その微笑は、凍てつく夜空に射す月明かりのように、与助の心を温かく照らし出した。

やがて二人は、雪に包まれた森の中の小屋へとたどり着いた。
木造りの小屋は、まるで自然と一体化しているかのようだった。
屋根には分厚い雪が積もり、窓からは炉火の明かりが漏れていた。

中に入ると、暖かな炉火がゆらめき、木々の香りが満ちていた。
小屋の内部は質素ながらも、どこか温かみがあった。
すべてが自然と調和していた。

「ここで一夜を明かせば、安らかに過ごせましょう」
雪女は与助に囁く。
「ただ、私のことを誰にも知らせてはなりません。それが、私のお願いです」

与助は静かに頷いた。
雪女の言葉には、哀愁が漂っていた。
彼女の瞳に宿る孤独を、与助は感じ取っていた。
それは永遠に人間と関わることのできない、雪女の宿命ゆえの孤独だった。

二人は炉火を囲んで語らった。
雪女は自然の美しさや不思議について語り、与助は人間社会の喜びと悲しみを語った。
雪女の語る自然の物語は、与助の心を魅了した。
山の神秘、川の恵み、森の生命力。
与助は、自然との一体感を感じずにはいられなかった。

一方、与助の語る人間の物語に、雪女は深い興味を示した。
人間の営み、家族の絆、心の機微。
雪女は、人間という存在に対する理解を深めていった。

互いの世界を分かち合うことで、二人の心は通い合っていた。
しかし同時に、永遠に交わることのできない宿命を、二人は痛いほど感じていたのだった。

夜が更け、与助は熟睡した。
雪女は与助の寝顔を優しく見つめ、自らの運命を思った。
永遠に人間と関わることはできない、それが雪女の宿命だったのだ。

「ああ、与助様。あなたのような心優しき人間に出会えたことが、私の喜びです」

雪女は、そっと与助の頬に口づけた。
冷たくも、どこか温かな感触だった。

そして翌朝目覚めると、雪女の姿はもうそこにはなかった。
ただ、小屋の戸口には一輪の白い花が置かれていた。
与助は、その花を手に取った。
花弁に、雪女の面影を見た気がした。

「雪女よ、あなたとの出会いを、私は決して忘れません…」

不思議な出会いを胸に秘め、与助は村へと戻っていった。
あの夜の記憶は、彼の心の奥底にしまわれていった。
雪女への想いは、生涯消えることがなかった。

***

月日が流れ、与助は家庭を築いた。
妻と二人の子供に囲まれ、与助は幸せな日々を送っていた。
しかし、彼の心の片隅には、あの雪女への想いが消えることはなかった。

「お前に心奪われたあの日から、俺の人生は変わったのだ…」

与助は、雪女との思い出を胸に、日々の生活を送っていた。
彼は、ある日、雪女から学んだ自然への畏敬の念を子供たちに伝えた。
子供たちは与助の話を聞いたあと、山に遊びに行った。

だが、急な吹雪となり、村の子供たちが遊びに出たまま戻らない。
与助の子供たちも、その中にいた。
必死で探すが、どこにも見当たらなかった。

与助は、あの日の記憶を思い出す。
雪女の美しい面差しが蘇ってくる。
「もしかしたら、雪女なら子供たちを助けてくれるかもしれない…」

そう思った与助は、森の奥へと急ぎ、叫んだ。
「雪女よ、どうか助けてくれ!子供たちを助けてくれ!」

すると再び、吹雪の中から気高き雪女が現れた。
しかし、その表情は悲しみに満ちていた。

「与助様、あなたは約束を破ったのですね」
雪女の瞳には、哀しみの色が浮かんでいた。
「私はあなたを信じていたのに…」

「私の過ちを許してくれ!」
与助は嘆願する。
「どうか、せめて子供たちだけでも…!」

雪女はしばし思案した後、ゆっくりと頷いた。
「あなたの子供たちは助けましょう。しかし、これが最後です。もう二度と、あなたの前に現れることはできません」

そう言って、雪女は白い衣の裾をはためかせ、森の奥へと消えていった。
まるで、雪の精霊のようだった。

その姿を見送りながら、与助は雪女への感謝と、深い喪失感に胸を締め付けられた。
自分の不始末によって、雪女を失望させてしまったことを、与助は後悔していた。。。

程なくして、小屋で子供たちが発見された。
奇跡的に助かっていたのだ。
しかし不思議なことに、小屋の周りには晴れわたる青空の下、真っ白な雪原が広がっていた。

そこには凍りついた雫が、いくつも散りばめられていた。
それは雪女の涙。。。喜びと悲しみの結晶だったのだ。
一つ一つの雫が、雪女の感情を物語っているかのようだった。

辺りには人の姿もなく、ただ冷たい風に乗って、木々の芳香が漂うばかりだった。大自然の静寂が、辺りを包んでいた。

子供たちとの再会を果たした与助は、雪女への感謝の念を心に刻んだ。
同時に、彼女を二度と頼ることができないという現実に、深い喪失感を覚えていた。

「雪女よ、私は一生あなたへの想いを胸に生きていきます…」
与助は静かに誓った。

それ以来、吹雪の夜に子供が行方不明になっても、必ず無事に見つかるようになったという。
村人たちは、それが雪女の加護によるものだと信じていた。

村人たちは雪女を偲び、小さな祠を建立した。
彼女の慈悲に感謝を捧げるためだった。祠には、雪女の白い衣装をまとった人形が祀られていた。

人形の顔は、優しく微笑んでいた。
まるで、人間たちを見守っているかのように。

そうして年月は流れ、今でも吹雪の夜になると、森の奥から優美で悲痛な嗚咽が聞こえてくるのだとか。

それは永遠の孤独を生きる雪女の、凍てついた涙の調べなのかもしれない。人間への愛惜と、儚さを湛えた魂の歌なのだろう。

与助もまた、生涯にわたって雪女への想いを胸に秘めていた。
彼は雪女との出会いによって、自然の神秘と美しさを知った。
そして、人間と自然との関わりの中に、深淵な真理を見出していたのだ。

「雪女との出会いは、私に生きる意味を教えてくれた…」

与助は、そう語り継いでいった。
雪女への想いは、彼の心の支えとなっていた。

月光が雪を照らす夜、与助は森の中で静かに目を閉じる。
雪女との思い出が、走馬灯のように蘇ってくる。

「ありがとう、雪女。おれは、あなたとの出会いによって、人生の真の意味を知ったのだ」

与助の魂は、雪女への感謝の念を胸に、静かに自然の懐に還っていったという。

雪女と与助の物語は、今も村人たちの間で語り継がれている。
人と自然との絆、そして儚くも美しい愛の物語として。

吹雪の夜、雪女の嗚咽は、今も森に響き渡っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?