見出し画像

不登校エッセイ#1 遠ざかるランドセルを見て涙が出そうだった話

涙が出そうだった


目の前に小学生の男の子がひとりトボトボ歩いている。

もしかして遅刻?
それなら親も一緒じゃないといけないはず。

どうしたんだろう。

声をかけようか迷っていたら
横道からもうひとり男の子が出てきた。

先を歩く子に駆け寄っていく。

良かった。
ひとりじゃないんだ。

そうこうしているうちにもうひとり男の子が合流した。
3人で楽しそうに何やら話している。

さっきまで心細そうだった背中が頼もしい。

息子が不登校になる前
あんな風に友達と一緒に歩いていた。

何が違ったんだろう。
鼻の奥がツンとする。

桜吹雪の中、黒いランドセルが小さくなっていく。

「いつまでも仲良くね」

心の中でつぶやいた。

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #不登校エッセイ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?