見出し画像

【雑記】ふわっと職の話

前回から、まさかの一週間以上が経過してしまいました。


暇な時は暇なのですが、あまりにも忙しい週だったのでnote執筆の進行が遅く……。
マジであっと言う間だった。

気持ちとしては最低でも週一更新くらいはしたいんだけどな。


本日は、朝から子どものお世話と登園を終え、先程家事と私自身の朝昼いっしょご飯も作り終え、そこからは夕方までノータスクの日なので(嬉しい。アニメ観まくれる)やっとnoteのターンとばかりに文章を沢山書いていこうと思っています。


note執筆で過去の事を振り返っていると、時折暗い気持ちになる事もあるけど、昔と比べて今のなんと穏やかな日々よ。

現職場への愚痴とか書いちゃおうかなと思ったけど、今日の所はやめておく。


後ほど初彼氏の話と海外での中絶の話を書くつもりだが、14年後の現在はある程度幸せになれて本当に良かったと思う…。


自分は、相手を思いやる振りが非常に上手いので外ヅラは結構いい方なのだけど、そんなにヒト自体が好きという訳でもないし、体力が全然無く、感情の起伏も激しく、かつ仕事を完璧にこなしたいという気持ちもあるので、労働を続けると早々に押し潰されてダメになるという厄介な人間だ。

今の家庭内は愛しかないし、非常に落ち着くけれど、けして裕福な家庭というわけではないため、当然夫婦共働きで頑張る必要がある。

行きたくなくても家族の未来の為に労働はする。

職場の人間、職場そのものに対するヘイトは溜まっていくのだが、どうにかストレスと闘いながら、少しでも気が楽な方法で日々をやり過ごしている。



当然今までの職場では何度か正社員に誘われたりもしたのだが、全てを断ってしまった。

お給料は上がるが自由が本当に無くなってしまうし、私は弱いので体力とメンタルが持たない。
周りに後押しされても鉄の意志で断り続けてきた。

向上心が一切無いし、今に関しては結婚しているので、肝心な部分は夫に頼りきっているからムリし過ぎたくないという理由もある。



とまァこんな人間なので、例え正社員となっても、自分時間が無くなる挙句に職場でのパフォーマンスが落ちる事は目に見えている。
それならばパートのままの方が、長期スパンで見たら良かったりもする。自分はね。

私のキャパでは、鬼のように働いてものちのち病院通いで逆にお金がかかってしまう事もあるからだ。
最高3つ仕事を掛け持ちしてた頃は辛かったな…。


私は、やや出遅れて25歳で海外から完全帰国し、日本で再び暮らし始めた。
その後も契約社員とパートしか経験していないため、しっかりとした「会社員」を経験した事が無い。

とりあえず職場自体は色々と渡ったのでハッキリ言えるが、100%自分に合う職場なんて存在しない。

それに近い職場があるとしたら、それは自分自身が立ち上げた会社、又は自分が取り仕切る店舗であるだろうと、最近ボンヤリ考えている。


現在は色々あって不妊治療どっぷりで貯金も大分削れてしまい、お金も全然といった状況なので(こういった事に関してものちのち書いていきたい…)、お金なし時間なしアイディアなしで起業なんて到底出来ないけれど、こうも今までの職場で起こった嫌な出来事を思い返してみると、自分が社長で0から作る環境の方が合っているような気がしなくもない。

まずは何事にもアイディアが必要だけどね…。


そもそも自分の天職、とまではいかなくとも適材適所、自分でもしっくりくる職業が、32歳にして判らない。
何となく事務業か接客業とは疑っているのだが。


まあ、事務と飲食は特に就く事が多かった職場だけど、それでも就業時間やクソ客対応などなどで病むので、毎日は通えない。

昼職も夜職も、ここだ!という職場に出会えた事は無いので、近年は逆に「ちょっとやってみたいかも」くらいで挑戦してみてもいいのかもしれない、と思い始めている。
例えばケーキ屋さんとか、ラーメン屋さんバイトとか。

龍が如く7のようにジョブチェンジはファッション感覚で気軽に行ってもいいのかもしれない。
知らんけど。


若干社不気味でもあるので職に関しては悩みが本当に尽きないが、一人暮らし時代に比べたらまだ助け合って生きていける人がいるので、全然マシと考えている。

絶望さえしなければ大丈夫、と信じたい。


こんな甘えた心情を書いといて何だけど、私は働くという事そのものが嫌いな訳ではないのだ。
頑張って、職場に貢献し、対価にお金を頂く。
それだけフォーカスすると素晴らしいじゃないか。

心身を大事に、ゆったりと働かせて頂けたら幸いだ…。


そう、心身共にムリしないのが最も大切。

ご自愛モードに入ってしまっている所為かもしれないが、今は本気でそう思っている。


身体に関して言うと私は風邪は引きにくいが、それ以外は何事においても発症しやすく引き摺りやすい…ような気がする。
気の所為だといいが。

おまけに日頃の体力が本当に皆無で、困ったもんである。
10代の頃からそうだった気がする。

通学、通勤だけで疲れる。
疲れたらムカつく。
態度も悪くなって良い事無しである。

体力ないのは若い頃から運動部経験0、スポーツ嫌いの所為とは思っているけど、歳食ってからはマジでダメ。
育児しながら連勤やフルタイム勤務してる世の働き者ママ達、私とはバイタリティが違うよ…。

毎日キビキビ働いたり超アクティブな周りのママ達って、学生時代から運動しまくっている人達が多い気がする。
あちらさんの体力ゲージが亜門並なら、私は序盤から出てくる神室町ザコ敵チンピラくらいの体力ゲージしかない。


身体だけでなく、振れ幅が大きい自身のメンタルにも気を付けないといけない。
面倒臭いもんである。

心の弱さに関しては、なんか切っ掛けがないといきなり強くもならないだろうし、育った環境ガチャもちょっとあるし、感傷的・感情的なのは私自身も一生付き合っていくしかないと思っているので、基本的にはどうにもならない。


当然、どの職場でもストレスからは逃れられない。

しかし大切なのはストレスをいかに軽減できるか、少しでも自分が楽な場所を見つけられるかである。


それと自分の場合は、精神的に甘やかしてくれる他者が一人でも存在していれば気が大分楽なので、逆に仲が良くても甘やかしてすらくれない他者はサクッと切りがちである。
(と書くと本当にガキっぽいのだが…。)

思いやりが無い相手は極力関わらなくてもいいのだ。

それこそ仕事だったり、相手して給料が発生するのであれば話は別だが。
どんな人とも接さないといけない仕事は辛いね。


弱者は弱者なりに、身を守って自分の出来る範囲で頑張ればいいと思う。

今後はどうなるか判らないが、私も自分を保ちつつ、人生の迷走を続けよう。

自分で言うのも何だが、悪運は強い方なので恐らくは大丈夫だ。

この前ふいにアイスカフェラテを奢っていただく事があり、これぞささやかだけど大きい幸せだぁ!と思いました。 なんだかいつもより美味しく感じました☕️ 誰かからカフェラテを飲ませて貰える分、明るく生きられる気がします。