見出し画像

【友達の9割以上が外国人な理由】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
人の心が元気になるための
お手伝いをすること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

画像1


早いもんで、
家族ごと長崎に引っ越してきて
1年半が経過しました。
あっという間ですね〜^^


気づけば、いつの間にか
仲良くなった人たちも
ちらほらいるのですが・・。


長崎に引っ越してきてから
仲良くなった人たちの9割以上が、
外国の人たちなんですよね。


いくら外国人が多い街で
暮らしているとはいえ、
日本人の数の方が圧倒的に多いのに
これは何でだろう?と考えたところ・・。


気づいたのは、
私自身が無意識のうちに

「外国人が集まる場所にばかり足を運んでいるから」

だったんです。


そのうえで、

「じゃあ、どうして
日本の人たちが集まる場所には行かず、
外国人が集まる場所にばかり行くんだろう?」

と考えた時に・・。


もちろん、
英語に触れているとホームにいるみたいで
落ち着くからっていうのはありますが。


それ以上に、
自分の中で大きかったのは

「外国の人たちの輪の中にいると、ラクだから」

っていうことだったんですよね。


日本で暮らしているのだから、
日本のやり方に合わせられる自分で
いる必要があるなーとは思うものの・・。


私は、昔から

「空気を読む」

とか

「人に合わせる」

ということが、本当に苦手で。


そういうことをすると
ものすごく疲れてしまうから、
できるだけ「そうしないで済む場所」に
自分の身を置くようにしているんですよね。


それは、浅草でお店をやっていた頃も
同じだったのですが・・。


浅草にいた日本の人たちは
みんな欧米人みたいで、
いい意味で気を遣わなくて良い人たちばかりで
すごくラクだったんですよね。笑


外国人が集まる場所にばかり行く理由?

画像2


その一方で、
現在暮らしている長崎県は
「日本の田舎」ということで。


この土地で暮らす日本の人たちの多くが、
私に対して

「田舎ならではの価値観だったり常識」

を押し付けてくることが
本当にたくさんあります。


思えば、1年半前に
こっちに引っ越してきたばっかりの頃、
私は日本の人が集まるような場所にも
いろいろ顔を出していました。


そして、少し仲良くなると、
多くの人が当たり前な顔をして

「どうして、その年齢にもなって結婚しないの?」

「いい歳した女が、
会社経営なんてしてどうするの?」

「もっと、ちゃんとした服装しないと」

みたいなセリフを
口々に言ってきたんですよね^^;


最初の頃は、私も

「いやいや、そもそも結婚って
義務じゃないですよね?」

「東京では、というか世界では、
私みたいな人間ゴロゴロいますよ」

「っていうか、
今って大正時代でしたっけ?
令和じゃなかったでしたっけ?」

と、やんわりと(?)自分の意見を
伝えていたのですが・・。


あまりにもたくさんの人たちに
同じようなことを言われ続けたら、
いちいち説明するのに疲れてしまって。


もちろん、私も大人だし
TPOはちゃんとわきまえる派なので・・。


人に恥をかかせないように、
必要であればちゃんと周りに合わせるし
変なことを言われても空気を読んで
「あははー」と受け流します。


ですが、ただでさえ
向き合うことがたくさんある毎日の中で
四六時中そんなことをしていたら
疲れてしょうがないので、

「無意識のうちに、
そういう場所(=自分が疲れてしまう場所)に
近づかないようにしている」

んだなぁ、と・・。


長崎に引っ越してきてから、
仲良くなった人たちの9割以上が
外国の人たちという事実を目の当たりにして、

「だから私は、外国の人たちが
集まる場所ばかりに足を運ぶんだなぁ」

と、自分の無意識を垣間見たわけです。


もちろん、こっちで仲良くなった
日本の人たちも何人もいるし、
全員が全員、そんな風に価値観を
押し付けてくるわけではないので悪しからず。


日本の人たちがいい悪いとかでは
ないっていうのは大前提で、
ただ単純に私個人の意見として

「私は、疲れることが多い」

というだけの話^^


それぞれの価値観

画像3


私は、これまで生きてきた中で

「外国の人たちと友達になったことで得られた恩恵」

が、数えきれないほどありますが・・。


特に大きかったのは、なんといっても

「私らしく生きていいんだ」

「無理して人に合わせたり、自分らしさを殺したりしなくていいんだ」

と、

「自分は、このままでいいんだ」

という風に、
「日本とはまったく異なる価値観」を
もらえたことでした。


そして、その価値観が土台になっているから、
私は外野の声にまどわされることなく

「自分がやるべきこと」

に集中できているわけです^^


【質問】日本にいて、疲れると感じることがありますか?


私は日本が大好きですが、
日本の田舎で暮らすのは
なかなかチャレンジだと感じています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?