見出し画像

小4の学習まとめ

先日の組分けテストは65には届かなかったのでしたが、クラスはα1をギリギリでキープできました。中規模校ではありますが、一番上のクラスになります。反省点はたくさんあり、これで満足してはいけないのですが、本人はクラスキープできたので、メチャクチャ喜んでいます。それとともに、4年生の1年間は何とかアルファから転落せずにやってきました。子どもにとって、アルファにいることは最重要事項だったので、1年間、意志貫徹をしたことは良いです。

行きたい学校がすでに見えている子どもです。文化祭で展示を見たり、男子校フェスタでスタッフのお兄さんと話したりして何となくイメージをつかんできました。わたしも中学以降はなるべく距離を置き、自立をして欲しいと心から願っているので、良い環境を確保したいと考えています。学習をすること、青春を送ること、自分を構築すること、・・・なかなか大変なので、マイペースでオタクでぼーっとした子どもでも自分の居場所を作れる場所でなくてはと思います。

最後に復習テストが残っていますが、あと少しで小4の授業が終了します。小2の5月から始まった塾の日々も折り返し地点を過ぎました。休みたいと言ったこともつらいと言ったことも一度もなく、毎回ひょこひょこと喜んで出かけて行きます。勉強も割と楽しそうにやっています。小4から理社の比重が大きくなったので心配しましたが、勉強方法はなんとか身につけたようです。国語は4科でやや取りづらいようですが、好奇心はしっかり持っていますのであまり心配はしていません。

勉強時間は長く、5年生を乗り越えられるのかという不安はあります。難問を前にすると、固まって見切ることもできず、思考停止する癖も残っています。不安はいっぱいあるものの、諦めない、後ろ向きにならない、良いところに期待してこれからも応援していこうと思います。