見出し画像

成績+言うことを聞かないサンタさん

成績は上がりました。3ヶ月ぶりの4科偏差値65超。第1志望の超難関校も圏内です。

子どもはテストの後、高熱を出し、学校も塾もお休み。ストレスからの脱毛もあり、こんな状況でクラスアップしても…と思い始めました。おそらくα1クラスには戻れます。3ヶ月前にアルワンに必ず戻る、と言ったのは実現しました。エライとは思いますが、親子ともども疲弊しました。

でも、子どもは喜んでいます。サピの手帳も毎日ぎっしり書いてあります。スタサプや母がカフートで作ったオリジナルクイズも喜んで活用しています。理科と漢字も苦手を克服できています。わずかながら成長は感じます、が…。これで小5を乗り越えられるのかと危惧しています。

近くて管理型の進学校が良いのでは?と最近、話をしています。時間を有意義に使えるし、部活動の時間が増える、食堂のない学校に行くとなっても途中で買い物すればいいのだし、学校にお弁当の販売もある、もちろん私がお弁当を作れる日は作る、それで良くない?遠くて自由な学校だと塾にも行くことになり、帰りが遅くなるし、朝は早くなる、部活動の時間も取れなくなるし、生活が崩壊するよ、と。要領の悪い子どもです。ブランド力の高い都心の学校は素敵ですが、行ってしまえばそれも当たり前になるのだし、大変さは6年つきまとう。近くの学校だってブランド力のある良い学校は各レベルあるわけで、都心にこだわる必要はない、と話しました。

✳︎

クリスマスプレゼントはNゲージのコントローラーが欲しいと言っています。23500円もする上、どう考えても私にはそれほどの価値を感じません。以前にも、そう言って叱ったことがあったほど。しかも、今までクリスマスプレゼントについて何も言わなかったので、数日前に地球儀を買って隠してあります。アプリでかざすといろいろな情報が飛び出す地球儀です。11000円でした。これだって、別のものと一緒にしてかすんでしまうのは勿体無いと思います。今回のサンタさんは言うことを聞かないサンタさんに登場してもらいましょう。