見出し画像

大学院生・ひとり暮らし半月目

大学院生になって半月が経つ。

大学院生になってひとり暮らしを始めたので、ひとり暮らし歴も半月になった。(厳密に言うと今日で丁度2ヶ月目なのだが、最初の1ヶ月半は彼氏に泊まってもらっていたのでノーカウントということで)

この半月はどうだっただろうか。

入学式などのイベントがようやく終わり、第1週の授業も終わり、ようやく生活が落ち着いてきたかもしれない。

この半月、やったことといえば奨学金の申請をいくつかと、いろいろな手続きくらいだろうか。

この奨学金の申請が色々と大変で市役所に行ったり、急に実家に帰ることにもなったり(近いけど)でバタバタとしていた。

実家に帰ったのと同時期に、元バイト先の呑み会があり参加したりもした。
久しぶりに人と会って喋ったような気がした。

他には免許更新をしたり、パスポートの申請をしたりなんかをしていた。

そんなこんなで半月目まできてしまった。

毎日大したことはしていないのだが、夜になるとすぐに眠ってしまうようになった。

今まで夜をメインにバイトをしていたのが、ひとり暮らしを始めて早朝バイトになったりして寝るのが早くなったのかもしれない。

起きるのも早くなったので良しとしよう。

学校関連は生活に慣らしていこうということで、そこまでハードでもなかった。
来週からは今よりも忙しくなりそうで、ちゃんとついていかないといけないなと思っている。

生活面は本当に終わっている。

まず、家事が面倒すぎる。

ひとり暮らしとなると掃除、洗濯…全てをやらないといけないのだが、それが面倒なのだ。

私は割と実家の手伝いをしていた方だと思う(自分でいうが)それとは別問題で面倒なのだ。

まず洗濯でいえば、干す場所がないのだ。
天気が良ければベランダに干すのだが、狭すぎて干せない。
ほとんどが部屋干しになるのだが、それに狭い部屋の面積が取られイライラしてしまうのだった。
もはや洗いたくなくなってしまう→洗濯がたまる→干す場所ないの負のループをしている。
どうにかしてほしい。(こまめに洗えぇ!)

最近は食器洗い物も溜まってしまった。
ご飯を食べると眠くなって、そのまま寝て次の日へ…とかが何日も起きて蓄積してしまった。
それを洗うのも嫌になって負のループを生み出すのだった…。
毎日洗うのをがんばりたいところである。

実家や家に友達や彼氏がいると「誰かのために」と思って家事が進ような気がする(あんまやってなかったかもしれんが)。
「自分のだけのため」と思うと、どうでも良くなってやる気が起きません。
今後は頑張っていきたいと思う。

とりあえずグチャグチャの部屋を片付けようと思う。

まだ始まったばかりの生活なので、慣れていきたいなと思った。



★最近のハイライトコーナー★

・誕生日プレゼントに両親から炊飯器をいただきました。

ひとり暮らしに炊飯器は要らないという意見も見たのですが、私はご飯が大好きで、パックのご飯1個とかそういうレベルで我慢できないので今回導入しました。

おにぎりを持っていくことができて嬉しいです。

炊いたご飯は、お茶碗一杯分のご飯を入れるタッパーに入れて冷凍保存しています。

ラップでもいいのですが、ご飯につくラップの臭いと味が苦手なのでタッパーに入れています。そのまま食べられますし良いです。

・あと最近ジューサーを買いました。
それ、いる!?みたいなものだと思うのですが、豆乳とバナナをミックスして飲むのが好きなので買いました。
豆乳自体あまりゴクゴク飲めないのですが、バナナと一緒にジューサーにかけるとスムージーみたいでおいしいです。
豆乳は女性ホルモンの成分(エストロゲン)に似ていて摂取した方がいいらしいので、まぁまぁ飲むようにしてます。
だからジューサーは必需品ですね。
1000円という激安だったのでいいでしょう。

・脂肪燃焼スープを作りました
結構体型や体重が大幅に変わってしまって心配になったので、ゆるゆると健康管理を始めようと思いました。
野菜をあまり食べれていないのと、暴飲暴食が続いて栄養不足なのかカロリーはかなり摂っているのにすぐお腹が空いて菓子パンやお菓子を爆食いしてよくないなと思っていました。
野菜は苦手だけどスープなら簡単に摂取できるのでいいですね。
間食したい!という気持ちが落ち着いてるような気がします。
それにしても野菜が高い!!
極端なダイエットは嫌なので、いい感じにゆるくやっていけたらいいなと思っています。
大好きなラーメンもお菓子も少しくらいならいいよね。
あと誰かとご飯を食べる時は、気にせず食べることですね!それは楽しみ!


・昨日家電を購入しました。
それが2000円を少し超えていたので抽選券を1枚もらうことができました。
今日抽選だったので朝からまた電気屋に抽選のためだけに行きました。
すると赤い玉が出たので大当たりかと思いました。

結果4等(まあまあ下位?)だったらしく、ゼリーを3個もらいました。
何色の玉が何等みたいなのが書かれていなかったのと、店員さんの説明が謎で怪しい…と少し感じてしまったのですが、ゼリーを貰えてよかったです。

この抽選をしてからバスに乗ろうと思って、時刻表アプリで調べていったのですが、そのバスはなぜか存在しておらず外で30分以上待っていました。
暑かったぁ…。

・昨日にとかげのプレゼントを頂きました。
これポカポカと暖まるんですよ。すごいですね。
私が欲しいと言ったものを覚えていてプレゼントしてくれた喜びと、考えてくれたことがとても嬉しいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

みんななかよし


今日になってふと学校にある鉢を見るとホンモノのトカゲがいました。
どうやら鉢の中に入り込んでしまっていて出られなくなっていました…。
私の手で出そうかと思い見ていると、少し経って自力で出られました。
だいぶ暴れ回っていて焦りました。


最近のハイライトは終わりです。
また何かあれば更新したいですね。

おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?