見出し画像

今年の音楽

私は普段からよく音楽を聴く。

店で実際にCDを手に取って購入し家でじっくりと楽しむのもいいのだが、最近はサブスク様様になってしまった。

部屋における数も限られているし、大学生のお財布的に沢山のCDは買えないから仕方ない。いつか好きなだけ買えるようになりたい。

そんか私は「LINE MUSIC」を利用している。

Apple MusicやSpotifyなど様々な音楽配信サービスがあるなかで、LINE MUSICにしている。

特にこだわりはないのだが、LINEのホームのBGMにできるからという理由で選んでいる。

なんだかんだ中学生から利用している気がする。

そのLINE MUSICで「LINE MUSICで振り返る2023」というものが今年も発表された。

どの音楽配信サービスでも最近見かけるようになった毎年末によく見かけるやつ。

1年間で自分がよく聴いた音楽やアーティストがまとめられて出るのだ。

去年のデータを保存していなかったのだが、一昨年(2021)年の私の結果は

1.ヤバイTシャツ屋さん(ZORORI ROCK!!!)
2.マカロニえんぴつ(レモンパイ)
3.岡崎体育(Show Window)
4.King Gnu (Teenager Forever)
5.RADWIMPS(サイハテアイニ)
6.星野源(不思議)
7.WurtS(分かってないよ)
8.Creepy Nuts (のびしろ)
9.オレンジスパイニクラブ(キンモクセイ)
10.爆弾ジョニー(なあ〜んにも)

であった。

この年の夏もヤバイTシャツ屋さんのライブに行っていくほど沢山聴いていた。
過敏性腸症候群を疑うほどストレスやプレッシャーにおいやられた(笑)教習所で聴いたレモンパイ。
その年の映画ポケモンの劇中歌のShow Window。
バイトに向かう途中に聴くサイハテアイニも、6~10位も通学途中によく聴いていたな…と思い出す。

この年間のまとめで、その年に何があったのかはっきりと表されるので面白い。

さて、今年の結果を見てみよう。

今年は3ヶ月ごとのランキングも出された。

・1~3月

この3か月はバイトばかりの日々なのだが、通勤中よく聴いていた。
1位「サイハテアイニ」はバイトを始めた3年前からバイト前に必ず聴く。テンション上げていく。
1月にヤバTのライブが当選し、3月にライブだったのでヤバTが2つランクイン。
ドラマの主題歌であった「リンジュー・ラブ」に惹かれてよく聴いた。
あさぎーにょさんのYouTubeが面白くて好きなのだけれど歌も素敵。
元の短編映像も素敵なので是非。


・4~6月

6月にRADWIMPSのライブにお誘いを頂き初参戦。
「me me she」とアンコールの「君と羊と青」が素敵だった。
「Two of Us feat.」と「オトナブルー」は流行りに乗ったお気に入り。
安定のヤバT。

・7~9月

この3ヶ月はほとんど音楽を聴いていないので数回再生することでランクインした。
6月の名残と色々でRADWINPSばかりがランクイン。
夏の気分をぶち上げ「夏は巡る」。
Hump Backという素敵なバンドに出会えて、お気に入りになりました。歌声が素敵!

・10~12月

12月現在までのやつ。
飲み会で他の人が歌っていた「RAIN」の歌詞に感動した。
無意識に「ウェイウェイ大学生」がランクイン。大好きな曲なのだが"単位落として留年してまえウェイウェイ大学生"という歌詞が怖すぎて数年間あまり聴けていなかったw。卒業が目に見えてきて聴けるようになった。
11.29にKing Gnuのアルバムが発売された。実はKing Gnuも大好きでCDが沢山家にある。
卒論のお供に流していたらランクイン。今回のアルバム良い。

そして2023年1番再生した曲

3年目の短期バイト(短期とは)の前に聴いた。つまり3年間でめっちゃ再生してる。
高校1年生の文化祭のテーマソングになった時からめっちゃ聴いてる。
その時の文化祭の最後に上靴なくなったw
その時も流れていたw
今年はライブにまで行けたのでよかったです。ライブも最高でした。

2位以下


2023年愛したアーティストランキング


1番聴いた曲:インターネットだいすきマンww

やはり今年も数多くの音楽を聴いた中で総合的に「ヤバイTシャツ屋さん」を愛していた。
今年は1回ライブに行けたのでよかった。

今年は39時間音楽を聴いた(まだ残り数日あるけど)。
今年は少ない方だと思う。

314曲聴いた中で「サイハテアイニ」を1番多く再生した。
RADWIMPSのライブはとても楽しくて、セトリにサイハテアイニはなかったのだけれど「そっけない」や「いいんですか」など好きな曲を生で聴くことができて最高だった。ライブで初めて聴いた曲も、その後たくさん聴いて好きな曲がたくさんできた。

この他にサブスク上にないSnow ManやSixTONESの曲(アイドル系)もたくさん聴いた。
特にSixTONESの「こっから」は何度聴いただろう。

今年も沢山の音楽を聴くことができてよかった。

来年も素敵な音楽に出会えますように。


おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?