そろそろ地獄の三丁目

体幹と腹筋が同時に鍛えられるエクササイズを教えてもらって、実施からそろそろ2週間が過ぎようとしている。

5/7に10秒からスタートして、今日で2分40秒まできた。今のところまだ大丈夫だけど、そろそろ腹筋が辛くなってきた。3分台に突入したらもっと辛くなるんだろう。

気分的には「忍者が跳躍力を上げるために麻の苗木を毎朝飛び越える」というアレに近い。麻は成長が早いから、毎日ジャンプしていくとどんどんハードルが上がっていくというアレだ。3分台くらいならまだマシかもしれないけど、これが5分、10分となった時、果たして耐えられるのかどうか。

こういうのは大体三日坊主になるコトが多いので、できるだけそうならないような仕組みを作るようにした。ベッドのすぐ下にヨガマットを敷いて、起床と共にスタートする。やっている最中はしんどいのでマンガを読む。横に鏡を置いて足の下がり具合を見る、など。

習慣というのは大体30日続けると定着するらしいと聞いたコトがある。今2週間なので、もうそろそろ定着する時期だ。気構えを作らないとやらない、出来ないのではなく、気構えを作らなくても行動に移せるような形に持っていきたい。

腹筋はまだ割れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?