見出し画像

水キムチ始めました ーやさしい腸活ー

梅雨に入りましての最近の近況なんですが、水キムチというのがあることを知り、作って以来毎日楽しんでいて、早く畑の野菜で作りたいなと思っています
水キムチはお米のとぎ汁に野菜やリンゴを入れて発酵させる漬物ですが、野菜やリンゴの元々持っている常在乳酸菌が米のとぎ汁を餌にして乳酸菌を増やしてできる、しかも何日もかからず数日で気軽にできる漬物です

そして私がすごく良いな〜と思うポイントは乳酸菌の量が物凄く多く、しかも腸まで届くんだそうです〜✨✨やさしい味わいです〜♡

お腹の調子を整えたい方、興味出てきた方はぜひ水キムチ検索して作ってみてください

ネットで作り方調べて作ったのですが、1日でできると書いてあり、翌日食べてみたら、なんか美味しくなくて、がっかりしていましたけど(もしかして米とぎ汁を作るのに米2合では少量だったのかもしれません)翌々日食べてみたら漬物らしい風味がしてサッパリしてて毎日のご飯のおともにすごく良いなと思っています

それで漬け汁も飲んで良いのですけど、これをアレンジしてソーメンとか食べるのもアリだそうで、やってみましたよ

そんなに美味しそうでもないかもしれんけど、私は好みでしたよー

麺のスープにしてはそのままだと薄かったので私は麺つゆほんの少し(コーヒースプーン1)胡麻油香りつけに少し入れました、あと実は郡上味噌もスプーン1

豚バラとか入れるともっと華やかになりそうですね、それか鶏肉を割いて入れてパクチーとか練りごまとか辛い何か入れたりしてあるいは酸っぱい何か入れたりしてアジアン麺ぽくしても美味しいと思います

ブルーベリーも少しずつ収穫しています

鳥が来るから防鳥ネットはろうと思ってましたけど、そんな事しなくてもいいじゃないかと思い直し、色付いた物から早目に採ったり競い合ったりすればよいということにしました

↑この皿が気に入っていてまた作り足しています

梅雨の晴れ間には観葉植物の植え替えなどもやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?