見出し画像

「旅の支度はワクチンから?」【7月11〜14日第20〜23日目】日本の全1741市町村を気ままに歩いてめぐる旅(北海道179市町村編)中札内村~更別村~東京〜幕別町〜音更町

【目次】
・花畑牧場って東京から近い?
・2度目のワクチン接種
・ハローワーク
・みっ、水が…

【7/11花畑牧場って東京から近い?】
この日は中札内村から更別村を経由し、
帯広空港から東京へ戻る日

中札内村といえば田中義剛さんの
花畑牧場が有名ですよね?

花畑牧場看板前で

当時、東京と中札内村の行き来、大変だな〜
なんて思ってました

が、帯広空港使えばめっちゃラク

ついつい千歳空港を中心に
考えちゃってました

北海道は広いですが
各地に空港が整備されてるんで
それをうまく使えば便利なところ
たくさんあるな〜と改めて思いました

気持ちいい木立の中の道

東京に行く自体寄り道なので
交通機関使った場所に戻っても
そこからまた歩けば問題なし
という旅のルール

なんですが、空港までもこの日は歩き
歩いて帯広空港行く人って
ほんとに少ないだろうな(笑)

歩いて到着

【7/12コロナワクチン2回目】
この日は大手町のコロナワクチンの
大規模センターで2度目のワクチン接種

実はワクチンにそれほど意味は感じてないし、
今わかってない副作用あるかも?
と思うとイヤなんです
(副反応ではなくのちのちのこと)

ほとんど人に会わないので
コロナほぼ無縁生活なんですが(笑)

が、ワクチン打たないで
行動制限される方が
もっとイヤなので
トットとうちに行きます

エチケットみたいなものですかね?

実は前回接種から所定の期間あいてないんてすが
「また、でかけちゃう!」と
この日にねじ込みました

なので、一般人としては
かなり早い二回目接種

大規模接種センター


副反応も発熱があったとはいえ、
大したことなく済んだので
ありがたかったです

【7/13ハローワーク】
この日は4週に一度の
ハローワークへの出頭日

30分ほど歩いて行きます
更新は初めてなのでちょこっとドキドキ

でも、休職内容について
細かく聞かれることもなく
あっさり終了

しかも、コロナの感染拡大を抑えるため
郵送でも対応できることが判明

Σ(゚Д゚)

しばらくマンボウや緊急事態宣言が
続いたら東京に戻る必要がない!

ただ、書類にサインをする必要があり、
求職活動内容を書く必要があるので
旅先に書類を送ってもらう必要があります

何より月に一度くらいは家族の顔をみたいので
たぶん今後も月一では戻って来るとは思います

【7/14みっ水が…】
この日は、東京から帯広空港へ戻る日
カートのタイヤを布テープで補強しながらの
旅に限界を感じカート交換

タイヤがボロボロ

今度のは四輪で軽い
調子が良さそうですね!
(写真がない…)

あと、今回はWi-Fiも交換
調子がわるかったのでこれからに期待
無償で交換してくれて助かった~
って、一ヶ月足らずで壊れたらシャレにならない!

十勝平野デカい


で、帯広空港からリスタート
音更町を目指します

Googleマップによる
最短ルートを進みます

が、意外な落とし穴が…

というより忘れ物が…

それは

そうなんですね~、水を忘れたんです

というか最低限は持ったつもりが
予想外に気温が上がり、足りなくなっちゃった
っていう状態に

景色はいいけど水がない

しかも広域農道なので
道はいいけど店はおろか自販機もない

ヤバいなぁ〜と思って進んでると
畑に人影が

「水いただきたいんですが」と一言
上水だから安心して、とありがたいお言葉

上水でなくても飲んじゃう勢いでした(笑)

十勝牛の焼肉

夜にモール温泉にはいり、
さらに美味しいお肉を
ちょこっといただきましたが、
温泉より水!肉より水!を痛感した一日でした













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?