見出し画像

◆勢いでマラソン申し込んじゃったラン初心者向け【怪我無く、楽しくマラソン完走するには(その13)

その他のアイテム編

高機能ウエア以外のアイテムをご紹介
ほんとはレース直前に案内したほうがいいものもあるけど流れなのでご案内します(笑)

必要なことは直前にもまた書くと思います、ご安心を

・キャップ
つばがついてる「キャップ」
帽子です(笑)
結構、愛用してます

安いの使ってますが日差し対策

日差し対策というのも
日焼けすると疲れるし、
目からも日焼けすると聞いたので
目に入る紫外線を減らしたくて…

日焼けすると疲れませんか?
海水浴とかで泳がなくても
日焼けするとよるしんどいことないですか?

ということで日差し対策にキャップ
もちろん雨除けや汗対策にも

・サングラス
これも同じ理由で愛用
でも高いのは使ってません(笑)

UVケアが目的なので一応UV対策になるかは見てください
スポーツサングラスなら大丈夫なはずですが…

あと走るので【当たり前ですが】フィット感は大事
試着でのフィット感だけでなく、
実際練習でつけて走ってみるのも大事です

もしフィットすれば100均のダイソーとかのでも十分かも?

とはいえ、これは顔に着けるのでこだわる方もいそうですね

・ネックウォーマー、手袋
必要に応じて使ってました
手袋は指先が痛くなるのは嫌なので
結構使ってました

ネックウォーマーは汗をかきすぎると
疲れ・脱水につながるので適宜着脱したほうがいいと思います
前にあげたウェストポーチはこういうところでも便利です

・雨具
あまり雨が強い時は練習休み(延期)でもいいと思います
ただ、ちょっとくらいの雨なら
ウィンドブレーカーとキャップでもけっこういけますよ

大会の時は基本雨天でも実施になります
なので一度くらいは雨で走ってみるのもいいかも?

あと、大会用には使い捨てツール活用
大きいビニール袋に頭と腕を出す穴をあけたお手製ポンチョや
レジ袋を靴カバーに使って使い捨てたりしました

お手製ポンチョはマジお勧めです

・ワセリン
股や脇がすれていたむかたは試してください
基本的には長い距離の練習をしないと痛くなるかわかりませんが…
薬局で売ってる安いのでOK

・乳首テープ
同じく長く走ると痛くなる方も

女性はスポーツブラ?

某外国人タレントが「なぜ日本人、そんなに乳首気にするの?」
といってましたが、痛むとつらいのでケアがお勧め
(というか筆者は最初のころは痛くなりました)

・テーピング
レースの時は使ってました
ニューハレテープのx型
(長いのを買って自分で切ってました)

足首周りをテーピング
特に土踏まずのサポートが利いてる感じでした
巻き方はユーチューブの動画で
(URL書いとけよ!って言われそう(笑))

この辺はまたレース前に案内しますね


実は実際どんな練習してたか教えてほしい!との
リクエストが入ったので
2か月目のメニュー+αで次回以降ご案内しますね

皆さんもリクエストがあればお気軽に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?