見出し画像

前提の大切さ!

こんにちは!

経営者を志し始めて、まず最初にこの大切さを学びました。

経営者如何に問わず、世の中で結果を作ってる人は、

”前提”に大きな違いがあります。

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

これは、京セラの創業者である稲盛和夫さんが提唱している、

結果を生み出す方程式です。

すべて掛け算で、大切な3つの要素を満遍なく最大化することで、

大きな成果が出るというものです。

”考え方”・”熱意”は、0~100で測り、0でない限りプラスになりますが、しかし”考え方”はそうはいきません。

”考え方”は、-100~+100で測ります。

つまり、どれだけ考え方や熱意が100の状態でも、マイナスの考え方(-100)だったら、結果はマイナスになります。

「状況が整ってないから・・・」

「環境が悪いから・・・」

「〇〇さんが協力してくれないから・・・」

「自分のせいじゃないから・・・」

「どうせ自分なんて」

(書いてるだけでネガティブになりそうですw)

こういった、状況・環境・周りのせいにしたりすることが、

悪いことではないですが、”結果”を作りたいのであれば、この考え方は大切だと思います。

これは自分の意志で変えるのはとても難しいです。

さらに一朝一夕で身につくものではないです。

この大切な”前提”を変えるのに、一番効果的なものは、

「環境」を変えることです!

ネガティブな人いれば、ネガティブな前提になります。

ポジティブな人といれば、また、求めてる結果を作っている人といれば、考え方や前提も変わっていきます。

その環境作りから、まずは始めることは大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?