見出し画像

一流・二流・三流の雑談力

こんにちは♪

”コミュ力”

誰でも欲しいと思う能力ですよね!

いわゆる、コミュニケーション能力ですが、周りにも一人は”コミュ力お化け”と呼ばれる人いませんか?(笑)

一流のビジネスマンのビジネスシーンにしろ、友人のプライベートシーンにしろ、相手と何てことない会話でも、ものすごく盛り上がってすぐ打ち解けるひとがいます。

そういう人を見ると、

「あの人は天性の才能の持ち主だ」

「私は引っ込み思案だから、無理だな」

って思ってしまう人もいると思います!


しかしそうではなく!

『コミュ力=雑談力』であり、さらにその”雑談力”は訓練で身につけられるものだと謳っているのが、この本です♪

中田のあっちゃんも絶賛している本です。


この本では、雑談力を一流の人、二流の人、三流の人、それぞれのパターンで示されていて違いを分かりやすく書いてあります。

細かい内容は是非読んでほしいと思いますが、雑談力を身に着けるには、

①はじめ方

②広げ方

③聞き方

④盛り上げ

⑤好印象

この5つを意識し、そして「懐に入る」「オーラを出す」という心構えが必要だと書いてあります。

読むほどに、何ら難しいことはなく、まさに意識して訓練するだけで身に着けられるなと感じました。


どんな仕事においても、コミュニケーション能力は必要ですし、

特に経営者はここが肝だと教わっているので、こういったインプットもどんどん増やして、アウトプットに生かし、

真のコミュ力お化けになります!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?