見出し画像

朝の習慣が人生を変える

朝の涼しい空気を浴びながら、輝く太陽を浴びている時間って、とても気持ちいいですよね!

早起きした日は、清々しい気持ちで1日をスタートできます。

”早起きは三文の徳”

これは本当だなと思います。なんなら三文どころの話じゃないんじゃないかと思います(笑)

僕自身も、経営者として人生を豊かにしていこうと志していますが、

世の中で、いわゆる”成功してる人”の本を読んだり、成功のエッセンスを勉強していると、ほとんどの人が”朝の習慣”の大切さを説いてます!

どんな習慣を行っているかは、もちろん人それぞれですが、比較的共通していることもあります。

・読書をする

・目標やビジョンを確認、イメージする

・運動をする

などです!

僕が好きな経営者で”大嶋啓介”さんという方がいます。

居酒屋”てっぺん”を創業した方で、全力の朝礼が有名ですね!

とにかく笑顔が素敵で、「人生をワクワク生きているんだな」と、ものすごいエネルギーを感じますし、またその生き方が大好きです!

↓↓詳しくはこちら↓↓

◆大嶋啓介さんホームページ

この方も、朝の習慣を大切にされている方で、なぜいいのか?どんな習慣をしているのか?どんなことを意識しているのか?を紹介します♪

そもそも、朝早起きするメリットの一つは、”朝日を浴びること”だそうです!

太陽を浴びると、セロトニンという”幸せホルモン”が分泌されるようで、心を整えることができて、最高の1日をスタートできるみたいです!

大嶋さんは、朝日を浴びることと併せて、こんな習慣を作っているそう。

1、まず朝起きたら空気を入れ替えるために窓を明けて、空気の入れ替えをする。

2、朝日を浴びる

3、朝日を浴びな がら感謝と決意を口に出す(※重要)

4、ランニング(これはたまに)

5、瞑想   (これもたまに)

そんな難しそうなことはしてない印象ですが、3番の「”感謝と決意”を口にする」ってめちゃくちゃいいですね♪

やってることを想像しただけで、良さそうな習慣だなって思います(笑)

ただこういった習慣を作る際、大切なことがあるそうです。それは・・・

「ワクワクしながらやること」

だそうです!

一番やっちゃいけないのが、「やらなきゃいけない」という気持ちだそうです。

朝起きてから、”楽しいこと”や”ワクワクすること”に、とにかくフォーカスすることがカギとのこと!

大嶋さんは、”ワクワク”という感情をとても大切にしていて、とても素敵な習慣だなと思いました!

僕自身も、毎日早起きをして、とにかく”ワクワクする”朝の習慣を作っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?