見出し画像

コミュニティづくりの難しさ

これから始めるコミュニティの内容を決める会議をしていましたが、
内容は、一から作っているので、
かなり時間がかかり、
4時間の会議で、やっと骨格が完成しました。

話し合いでは、お互いの意見をぶつけて、
意見を統合させて、ブラッシュアップさせた形で、
内容を詰めていきました。

コミュニティ作りの難しさに直面しています。

ですが、きちんと内容を詰めて、
農のコミュニティとして、
自分たちの想いを反映させたものにしていくには、
それ相応の労力がかかりますし、
熱量を込める必要があります。

全てにおいて完璧である必要はないし、
とりあえず始めて見て、
やっていくなかで修正していくのがベストだなと思います。

コミュニティの形態としては、
単純な農体験を提供するのではなく、
一緒に畑を作っていく仲間を集めたくて、
仲間集めのために、
コミュニティを作っていきたいと考えています。

なので、仲間がいつでも来て、
楽しめるコミュニティにしたくて、
畑の仕事だけではなく、交流を重視していきたいと思います。

根気よく、継続して内容を詰めて、
スタートできるようにしていきたいです。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?