見出し画像

薬を飲み忘れる

そういうお年頃なので、私と飼い猫は毎日薬を飲んでいる。
で、結構な高確率で飲み忘れる。お年頃だから。

薬に日付や曜日を記入したり、メモを取ったり、いろいろするけど忘れる。自覚症状が無い慢性病で、飲み忘れたところですぐに死ぬわけじゃないから、なおさら忘れる。でもお医者さんに「忘れました」とは言いにくく、残薬はたまっていく。

自分が仕事と水回りの衛生だけで精一杯なポンコツだから「薬を毎日飲む」という程度のミッションもこなせないのだ、他の人はもっとちゃんと薬を飲むのだと思っていたら、がん患者としてより良い医療への提言を続けている鈴木伸行さんは飲み忘れをお薬手帳に記入して医師に見せているという。すごい。

まあ飲み忘れるなよ、って話なんだよね。
私の父は脳梗塞の後、血栓を作らない薬を規定通りに飲まずに再発させてるし(9年目だったので加齢の影響も大きかっただろうけど)、一回くらいだいじょぶ、という緩い考えは良くない。
でも忘れる。ちゃんとしよう。あと、鈴木氏見習って、飲み忘れは正直に申告しよう。がんがる。