見出し画像

オンラインとは

社内手続きの都合で登記の全部事項証明書が必要になった。財形住宅解約時に手数料分マイナスになっちゃうってスルーしたあれ。何だよもう、結局要るのならあの時に取っておけば良かった。ちぇー。

で、オンラインでも請求できるというので法務局のページからアクセスしたの。そしたらね、オンラインなのに平日8:30〜21:00しか手続きできないんだって。

コールセンター? サポートセンター?

さすが、公務員のやることは一味違うね。申請だけなのに夜間休日は受け付けない。それどころか、17時に閉まる窓口より利便性高いで(ドヤ顔)、と。
中の人がいる仕組みなのかしら? だとしたら仕方ないな、うん。