見出し画像

機嫌の悪い皮膚

私の皮膚は機嫌が悪い。
あからさまなアトピー性皮膚炎ではないのだが、子供の頃はよく耳切れになっていたし、乳児の時は脂漏性皮膚炎だった。

今でもシャンプーが合わないと頭皮がぶつぶつになるし、ノミに食われて以来めちゃくちゃ痒い湿疹が季節を問わず散発的にあちこちできて、ステロイドを塗らないと治らない。40代になってからかなり強めのニキビでアダパレンを使ったこともあるし、ノミに食われる前も慢性的な蕁麻疹で皮膚科に通ってた。
シャンプーもボディソープも液体石鹸(本当は洗濯用)を使っている。よくわからない湿疹は相変わらずだが、頭皮のブツブツは回避できてる。

そして今、初夏恒例の汗疱で、指がめちゃくちゃ痒く、かきむしりながら生きてる。痒い。