見出し画像

甘い飲み物

同僚が太り過ぎを気にしている。食事を食べ過ぎないようにしたり、深夜に及ぶ深酒とかをしないように規則正しい食事を心がけている。でも痩せない。

先日、その秘密がわかってしまった。カフェラテ的なものを毎日飲んでる。仮に人工甘味料使用だとしても、甘いものを飲んでる時点で絶対に痩せないから。

私もたまに甘い飲み物を飲むし、美味しいと思うけれど、常時は飲まないように気を付けている。甘いものは咽喉が乾くので、余計に飲みたくなる。カロリーゼロを謳っていても、甘くない飲み物と比べればカロリーはあるから、太る。

甘いものは食べ物で摂る方が満足度が高くて、コントロールしやすいと思う。痩せたいなら、飲み物は甘くないものが基本。ノンシュガーとかゼロカロリーとかに騙されず、砂糖も甘味料もミルクもクリームも豆乳も入っていないコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ハーブティーなど。特に、日本茶系はそのままで味わうものなので、余分なものを加えなくても美味しくて飲みやすい。あと、ホットコーヒーは空腹を紛らわすのに役立つ気がする。