見出し画像

クラフトビール

今日も楽しく外飲み。「たいやきさんはビール派だっけ?」と言われながら、クラフトビールの店に行き、ご機嫌な2時間半。
もうね、ビール飲み始めたら固形物は要らないの。と言いながら、肉も食べたし葉っぱも食べた。
はー、ビール最高。いい感じのラリラリと、家に真っ直ぐ帰れる程度の理性のせめぎ合い。気の合う仲間たちと他愛のないおしゃべりをして、至福のひととき。

ところで、日本のクラフトビールのブームもかれこれ30年は経つのだけど、商業ベースにうまく乗れたところとそうでもないところ、いろいろあるのではなかろうか。と思って調べたら、地ビールは小規模なだけに経営が厳しいところも多く、消えた醸造所も少なくない。

酒税もアルコール度数で一本化される方向で、ビールには追い風だ。地方醸造所には頑張ってほしい。私は、各地の美味しい酒が飲みたい。