見出し画像

がん保険を解約

入社して翌年くらいに勤務先で団体扱いで入ったアフラックのがん保険。癌になった時に診断給付金をごっそりいただいたけど、古いタイプなので今後は入院給付と少額の死亡保険しか出ない。何となくズルズル続けてたけど経済合理性が無いので解約することにした。

診断給付金をいただいていても、解約返戻金はちゃんと出るのね。払い込んだ金額の80%くらいが戻ってくる。決して少なくない金額だ。ありがたい。いや、癌にならなかったら単純に減ってるから、損なのか。やっぱり医療保険もがん保険も要らないな。アメリカからの圧力で金融庁かどこかが認めちゃったのだろうし、周辺産業も含めて盛況みたいだけど、庶民の財産を無駄に食いつぶしてるよ。

さて、私の解約返戻金は住宅ローンの諸費用にそのまま充てられる。なんだかやり繰り上手感がある。できるだけ株を売らずに家を買う作戦、遂行中。