見出し画像

離島の高校入試倍率

離島のことを、勝手にちまちま調べたり考えたりしている。
東京都立高校の入試倍率が確定したとのニュースで、離島はどうかと調べてみたら、0.05倍から0.47倍と、定員割れどころか存続を心配するレベル。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/application/files/release20240208_03/1.pdf

島外からの進学を受け付ける枠はなかなか盛況なようだけど、拡大させるには住むところと食事の確保が必要なのがネックなんだろうな。

あえて本土を離れて離島で高校生活。貴重な経験になりそうだし、特に三宅島なんて倍率が小数点2位なんだから、なんとかしてあげたい。三宅高校には制服があるらしいのだけど、制服業者は島内で採寸するのだろうか。

1990年代にダイビングで三宅島には2回行ったが、自然が豊かすぎる島でなかなか楽しい。その後の噴火と全島避難で酪農は途絶え、人口も緩やかに減っているようだ。また行きたいな。