見出し画像

【げっぽー】2024年2月遊び学者の遊び記録

毎月の遊び学者の遊び記録『げっぽー』

「2024年は毎月書くぞ!」と1月からまた書き始めて、2月の記録を書いていない日々が続き、本日3月27日。

いやぎりぎりセーフやろ。

お仕事記録の「月報」もなんとか書いた↓

2月は仕事がてらの遊びが多かった

2月はキャンピングカーのお陰か結構色んな所に行って、仕事をしたりショートコントをしたり、そのついでに友達と遊んだのが多くて、改めてキャンピングカーの恩恵を感じた。

これまでにはない生活設計が出来ている気がする。

雲仙・小浜温泉街ブラ

トークショーゲストでお邪魔した雲仙市、小浜温泉街。キャンピングカーに泊まって翌日は一緒に行った高校生タカノスケと街ブラ。

小浜温泉バーガーでモーニング
ランチはスパイス計画内藤さんのビリヤニ

唐津市散歩

少年自然の家研修会で講師を務めた時にお邪魔した唐津市、波戸岬。

会場のすぐそばに本陣があったんで、見に行ったけど真田丸また観たくなったなー。ここで合戦ごっこしたい。

真田親子カッケー

自然の家から目と鼻の先なのにここを活かしてイベントしよう!とか遊びを考えよう!とかなってないらしい。衝撃なんですけど。。。

合戦やろうぜ。

そして唐津市内で打ち上げ飲み会。その前に僕は街ブラ。仕事で訪れた先を歩いて回って楽しそうな場所を探すのがどうやら好きなようだ。

街中にあるミニシアター。こうゆの懐かし。いいな。
屋台街とかアツすぎやろ。新鳥栖駅の近くにも作ろうかな

名店JAZZ喫茶「コルトレーンコルトレーン」

鳥栖市でリノベーション中の新拠点WAGATE。その近くにあるジャズ喫茶。ずっと気になってたけど空いてなくてもうやってないのかと思ったら散歩中に「OPEN」の文字が!

電車からも見える特徴的な建物コルトレーンコルトレーン

中は超シブい空間で、しかも常連から初来店のお客さんがたくさん居て、みんな喋りながらジャズ聴いてる。

激シブやろ。カウンターには80歳を過ぎた店主がタバコをふかしながら言う。

「ここはタバコ飲み放題だから」

週末はJAZZライブとかもやってるらしい

実はこの店ジャズ業界では名店として名を馳せてて、かなり昔からあって全国各地からここを目当てにファンが来ているらしい。

カップからコースターから灰皿なんでもコルトレーンさんがいる

次々に店主がレコードを替えて曲を流してくれる。ジャズビギナーの方でも馴染みがあるようなもん流そうかとかけてくれた「Takefive」が心に沁みた。

家族でPICFA展へ。

基山町でPICFAの展示会があったんで、家族で足を運んでみた。ステキな絵がたくさんあって空間にもこだわりがあってとってもよかった。

可愛い帽子もゲットしちまった。

女子高生から「可愛い」を頂いた帽子

しかし、せっかくインスタ映えするオシャレ写真でも撮ろうと思ったのにうちの奴らはソッコーで邪魔してくる。お前らサイコーかよ。

何のポーズなんだこれ?

キャンピングカーで有田温泉宿泊からの佐世保

なんだか2月は僕が一人で遊んでばっかだったんで月末にキャンピングカー旅へ。

有田温泉のサービスが最高だったので、詳しくはこの動画で。

そして翌日は佐世保にあるスポーツの里へ。ここは季節が良けりゃ一日中遊べそうなのでかなりおススメ!

そんなサイコーな旅の道中で見つけた朝からあいてるステキなパン屋さん。有田町でモーニングが食べれるなんて!しかも店の外壁はアーティスティックな壁になってるというオシャレスポット!!

どこかで見た景色・・・

モチロンこいつらの手にかかれば造作もなく訳わからん写真へと進化する。僕のインスタに「映え」なんて期待しないでくれ。

総括。ブラブラするという遊び

2月は冬まっさかり!毎年多くの人から「冬は何して遊んでるんですか?」と聞かれる。海も川も行けないし、どこ行っても寒いからね。教えて遊び学者さん!と遊び難民たちが彷徨ってるわけだが。

これを見る限りどうやら僕の冬はブラブラと歩いているらしい。そんな遊び。

お散歩なら着込んだ服でも出来るからね。汗も大してかかないし、他に何もいらない。それでも「この店なんだろう?」とか「あの角を曲がったらどうなってんだ?」とか思いを巡らせるのがいい遊びになる。

さらに町全体を眺めて「なんでこんな作りになってるんだ?」とか「なんで〇〇がこんなにたくさんあるんだ?」と考察してみるのも楽しい。

こんな遊びもおススメです。ぜひやってみて。

2月の最後は鹿児島を街ブラした時に食べたビリヤニ。

ひと月で2回もビリヤニ食うジャパニーズ30代男子ってのも珍しいよね。これも街ブラのお陰。

みんなも『Do Something Fun.~何か楽しいことをやろう!~』



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを