見出し画像

サザン大阪


オールマン・ブラザーズ・バンドのフィルモア・イースト・ライヴというアルバムを俺はとにかくよく聴いた。

音楽的にどうだとか歴史的背景や事実は俺より詳しい人たくさんいるから、そういう人たちに任せる。興味ある人はレコードコレクターズとか読んでください。


誤解されたくないので先に書くけど、ほんとに好きなアルバム。心地よい。

で!

ツアーなどで移動中、イヤホンつけてフィルモアイーストを聴くと俺はよう寝れるんですよ。


フィルモアイーストの俺なりの聴き方があって、歌以外のひとつのパートをやや集中的に聴く。ある日はベースを、またある日はドラムをとか。あるいはパートでなく左耳に集中するとか。

するとわりと眠くなってくる。あくまでも俺の場合。


さらにフィルモアイーストがいいのはデジタルだと連続で確か76分ある。長い。逆に言えば76分も寝るチャンスがあるということだ。

けなしてないからな。
ほんまに好きやから!


テンション上げるために聴く音楽もあるし、気持ちを落ち着かせたくて聴く音楽もあるやんか。


オールマンのフィルモアイースト聴きながら寝るのが俺は好きなんだ。


ということで、俺が好きというだけで特にみなさんにオススメはしない。


オススメしない。



でも、家ではあんまりオールマン聴かないな。




オールマンはフィルモアイースト以降、いわゆるサザンロックへと進んでいくわけですな。サザン。


サザンロックや南部っぽさを感じる音楽が俺は好きだ。ストーンズも南部っぽさあるし。ソウルもなんだかんだでノーザンソウルよりもディープなサザンソウルのほうがよく聴く。サザンオールスターズも好きだ。サザンのファーストはサザンロックテイストもある。岡村ちゃんと斉藤和義もなんとなく南部っぽさあっていい。南部っぽさはないけどもサザンかいやさざんかの宿も名曲と思う。そういや俺は南部虎弾さんにサインしてもらった上に写真も撮ってもらったんだ。



南部、大阪南部、南大阪、サザン大阪の富田林市でソロライブ決まりました。

俺の方でも予約の受付します


富田林は俺が大学生のころを過ごした思い出のsuger suger Ya Ya petit choux な街です。ああ、もうあの頃のことは夢の中へ知らぬ間に遠くYears go byだったんですけれども去年富田林すばるホールで私の思い出キャンプできて、とても良かったです。



ということで音楽について書いていたつもりが結局告知になってしまったが、まとめるとみんながんばっていこうよということです。

ここから先は

266字 / 1ファイル

登山スタンダード正文プラン

¥2,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?