見出し画像

3年前の今日は香港と深センにいた

Googleフォトを3年前の香港の写真が表示されていた。

3年前、2018年に安室さんのライブで中国・深センに訪れた。初めての中国だった。直行便もあったのだけれど、香港の真上に位置することを知り、香港から陸路で向かいたかった。厳密言うと陸路ではなく深圳湾を渡って深センへ入った。

画像1

画像2

当時日本ではまだ主流ではなかった電子マネーが深センでは当たり前のように使われているとしり、絶対に使ってやるぞと意気込み、WeChatPayの使用法を探しに探し回って、当時はまだ少なかったポケットチェンジのやり方を見つけ、日本で入金をし使うことができた。ただ出金方法が中国の口座を持っていないとできなかったため、使い切れそうな額だけにしたから最後の方は普通に現金だった。

WeChatPayだけでなく、mobike(電子マネーで乗れて、どこにでも返却できるレンタル自転車)にも絶対に乗りたくて、こちらの使用方法を入念の調べ日本にいるうちにアプリでアクティベイトを済ませて乗ることができて、ライブ会場の行き帰りはチャリで行けてホント便利だった。

画像3

画像4

画像5

こんなでっかい看板ならば、5人の安室さんよりも、1人でいいから全身のTHE☆安室奈美恵的な写真が拝みたかったよ。

<ペン字練習15日目(2021.3.17)>

画像6

21分間

画像7

なんだかよくわからないなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。