見出し画像

スマホが家の鍵になる「bitlock(ビットロック)」を設置してみた

めんどくさい日々からの解放。

扉に2つの鍵がついている家に引越して早2年半。2つの鍵の施錠がこんなにも面倒だなんて全く知らなくて、1,2ヶ月やってみたけどもう限界のため、スマートロックを導入した。

画像1

https://www.bitlock.jp/

ビットロックを選んだ理由は初期費用の安さ。本体が月額300円(1年契約の場合)と、追加で遠隔で施錠ができるWi-Fiコネクタを申し込みで1万円弱。

問題は母が家に帰ってきたとき使いこなせるかどうかがちょっと悩みどころ。

画像2

ケースがiPhoneっぽい

画像3

画像4

画像5

扉に鍵が2つあるけど、ひとつだけ設置した。家にいるときは2つの鍵、外のでかけたときはビットロックを付けた鍵のみ施錠することにした。

とにかく便利なのがオートロック機能。
扉が閉じられたらすぐにロックする設定にしているため、扉を閉じたすぐにウィーーーンと音がして施錠される。その音を聞いてから出発。

全く機能しないのが手ぶら解錠。
bitlock本体の設置住所から一定距離以上離れて戻ってきた際に作動するとのことで、スマホを操作せずに解錠できる優れものとなるはずなのだが、1度成功したのみで、その後何度やっても扉を開けてくれない。

画像6

昨日はこんな風にiPhoneとApple Watchに通知が来たのでウキウキで扉に手をかけたものの固く閉ざされたまま。

悔しいので来た道を戻り、家からやや遠ざかったところでUターンをし再度戻ってみたけれどやっぱり開いていないx3回

設置位置の住所をちょっとずらして設定してみたら上手くいくかもしれないので、あとでゴミを捨てに行くときに試してみる。

ショックなことが一つ。
スマートロックを買うとき、もろもろ比較して選んだつもりだったのだけれど、このnoteを書いているときに欲しい機能がついている別の製品を見つけてしまった。

IFTTTやスマートスピーカーにも対応しているじゃん!IFTTTが使えれば別のサービスとの連携が行えるから、例えば解錠したらGmailからメール送信などできる。IFTTT好きだからこっちのほうがいろいろ試せて楽しかったのに!おかしいなぁ、、、Amazonでいろいろ見たはずだったのに。

いやでもいいの。ビットロックが一番安かったし。
ビットロックもIFTTTやスマートスピーカーに対応してくれないかなぁ。開けゴマ!って叫んで家に入ってみたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。