見出し画像

次男の反抗期VS私の優位

春休みが終わる
悩む余裕もなく毎日いろんなことが起こった

特に心が重くなったことは


すぐ怒る
毒吐きまくる
お金盗む
友達とけんかばっかり
開き直り
えらそーな口のきき方
ゲームいのち
妹への執拗な攻撃

の次男に対し

勉強もできないのにえらそーに 
自分もやってないのに人に言うな
これくらいのことやらないと、できないと
ゲームなんか必死なってあほなるだけや!!

次男は人を怒らせるのが得意技
それにのってしまって
言わなくていいことを言ってしまう日々

反抗期の時期に限ったことではなく
きっと
今までに
ずっと

不器用、怖がり、勉強できない、で、
できないことだらけの彼に


私は
えらそーに

できて当然
やればできる

と励ましているつもりで

彼の気持ちを受け止めずに


とにかくやればいんだ!!


押し付けてきたことが
たくさんあるんだろうと

反省

反抗期は、これを越えれば嘘のようにみんな素敵な青年になるんだから
それを待って
余計なことをとにかく言わないように

それだけは
頑張るぞと

ここで改めて
心を
仕切り直して

明日からまた
次男の態度に

めげずに

向き合っていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?