見出し画像

今から自立は可能なのか

夫婦関係、10年頑張ってきて
もういい加減
ほんとに終わりにしたい笑

男尊女卑なんで、これ、
根本的にモラハラだよな笑

育った環境がそうなんだからある程度は、仕方ないけど

いくら気持ちを伝えても無視
ご機嫌はとってくるが、根本はやはり優位
男のほうが偉い、女はお手伝い
リビングでは自分が最優先で寝転んでくつろぐ場所が用意されて当然だとおもっている
男はすごい、女は駄目を押し付けてくる

俺はなにもしていない

がいつもの口癖

そうですそうです
ほんとになにもしてません
お金が足りなくても知らん顔
私が倒れてても知らん顔

ほんとに、いつもいつも、
お皿さえ洗えばどや顔で
あとはなにもしなくて
ありがとうございます

そんな皮肉すら
彼には、はてなマークなのである

まーあれこれ手伝ってはくれるようにはなってるけど
私の不機嫌なのが面倒なだけにしかおもえん

結婚したその根本的理由が
そもそも違うしね



今すぐにも行動にうつしたいが

私には弱点がある

独身のときもそうだけど
社会で働くことがもう
ハードルが高過ぎて
それだけでヘトヘトになるということ

もう社会復帰は無理だと
専業主婦してきた

もしかしたら、
あれこれいろんなこと経験もしたし
としも、とったし
パートくらいなら

末っ子がもう少し大きくなれば
考えられるようになるかなー

とかもおもうけど

経済的自立がないと
この夫婦関係からは抜け出せないよなと
思う

この状況、なんとか
していきたい


何か
私でもできることがあって
自立できる道が
みつかりますように

叶うかどうかはさておき
今から準備だけは
していきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?