見出し画像

そろそろ「J-POP」とやらと決着を付けようじゃないか。

音楽をやっていて常々思うことがある。

『どんなジャンルなの?』っていう素人質問はクソだ。

いや、言って分かるんか???
『オルタナティブポップです〜。』言うて伝わるんか???
そもそもだよ。King Gnuとか米津玄師とかがトップ張ってる今の音楽業界なのに、わざわざジャンル気にするとか野暮すぎるだろ。上記2組の音楽ジャンル、言えますか???

え?何?J-POP???いや、それってよ!!!

人気の話をしてるんじゃない

J-POPを、ちゃーんと日本語に訳すとこうなる。

人気な日本の音楽

分かるか???POPってのは、Popularの略なのよ。人気があるって意味なのよ。それってジャンルなの???ただのセールスの話じゃないの???
『流行の音楽ってことでしょ。』って言いたいかもしれない。
いやいやいや。流行なんか1年ぐらいで変わるじゃん。早けりゃ1ヶ月で変わるじゃん。そんな中身がコロコロ変わるような、統一性のないものをジャンルと言えるのか?

言葉だけで音が想像付くか?

で、もっと問題なのはコレなんですよ。
メタルだったら、なんかうるさい感じかー、って分かるよな。ヒップホップだったら、ラップしてるよねー、って感じだよね。
じゃあ、J-POPは???言葉だけで音が想像付きますか???付かないよね???それってジャンルなんすか???
ましてや、流行はコロコロ変わるんだろ。もっと想像付かないじゃないか。時代に対してのアンテナを敏感に張っとかないと、真の意味でJ-POPを捉えられないじゃないか。それってジャンルなんすか???

「J-POP = 大衆的な音楽」だとしても

まあまあ、落ち着こうじゃないか。上記の文は、ただ大袈裟に言っただけ。別に気にしていない。
「J-POP = 大衆的な音楽」←コレが正しい解釈だと思う。それは素直に受け入れよう。


だとしてもだ!!!最近のJ-POPのどこが大衆的なんだ!!!どう聴いても、難しい音楽してるだろ!!!
どんだけ転調するんだ!!!転調を褒める文化あるけど、正直気持ち悪いときもあるだろ!!!無理矢理な転調だな〜、って思うだろ!!!
歌詞も難しいしな!!!普段使わねえような言い方すんなや!!!お前ら、理解できんのか???僕には無理だ!!!難しい!!!
な〜にがポップだ!バーカ、バーカ!J-ARTって名乗れや!!!

ということで

ということで、これからは、J-POPという言葉は使わないようにしましょう。はい。














ここで、あなたには恐怖体験をさせてあげましょう。記事のトップまで戻り、前書きの部分を読んでから、またここまで戻ってきてください。













お分かりいただけただろうか。


















自分の音楽を『オルタナティブ"ポップ"』と呼んでいる僕の姿を。あーだこーだ言っときながら、自分で"ポップ"を使う僕を。








(僕が1番ビビった、この事実。)

なんでもかんでも無料で見れると思うなよ!!! サポートしてください!!!