見出し画像

お酒を止めろとモイスチャーテイストで言われてしまいました。

昨日、心臓のエコーを取り、血液検査の結果も出ました。
おじいちゃん先生によると、
・左右心室を隔てる壁の肉厚が健常者より4mm分厚い(14mm)
・そのため壁の動きが少し悪い
・心室も少し膨張気味で広い
・腎臓、膵臓、糖尿などの数値は良好
・肝臓のγ-gtpの値が133とよろしくない。

先生「キミこれってさ、心臓の疾患具合としてはまだ20という数値で、本当に重症で動悸、息切れする人は100とか200なんだけどさ、アナタの場合って疾患はあれどもまだ初期っちゃ初期なんだが、その割には血圧が異常に高い、よく頭痛が出ないなと、188、198なんて人によっては救急車呼ぶレベルだよ、だから特殊なんだよね、かといって副腎のアルトステドロンと思いきや、それでもないってことは、2つしかない。ひとつは睡眠時無呼吸症候群、もうひとつはあなたが毎晩飲んでいるアルコールと過剰な塩分だよこれ」

と言われてしまいました。

先生「まぁ、あと2週間新しいお薬飲んで下がるか様子見ましょう、晩酌はなるべく控えてね、肝臓悪いし。それでも下がらなかったら無呼吸の検査しないとだね、夜はよく眠れてるの?」

私「ええ、、まぁ、夜中にオシッコで起きますが、、、」
と答えたけど、友達からはいびきがうるさかったと言われたこともあるから実際どうだかはわかりません。無呼吸の人って喉の一部が狭いだなんて記事も読んだ記憶が有って、胃カメラ飲むときに必ず過剰に悶え苦しむんですよね、喉のトコで。それと、鼻骨の変形もあるのかなぁ、昔ケンカで殴られた影響か?どちらかの鼻の穴に鼻から入れる胃カメラが入らなかったことがあるんですよ、挿入時カメラの先端が「ゴツーン、ゴツーン」って鼻骨に当たってしまって「アダダダダダダダ~」って。医者が「ん~おかしいねぇ~なんで通らないんだろうねぇ~」って、ワンピースの黄猿みたいに。

とまぁ、今年は悪い箇所は全て徹底的に治して行こうかなぁと考えてます。
別に長生きとかはあんまり考えてはいないのですが、今の仕事が出来なくなるのも辛い。また年収が半分以下に下がって休みも無いような環境には戻りたくは無いのです。
現在の仕事も大変な部分は多々ありますが、その分頂けているので辞めたくは、離脱したくは無いのです。
とりあえずお酒はデートの時に嗜む程度にしておきます。
なんだよう、「〇パ〇ーゼW」とか全然効かねえじゃんかよう、、、、。

あ、それと、エコー取る準備中におじいちゃん先生が隣で外国人の患者さんに一生懸命英語で説明していたんだけど、なんか昔の人なのでなんていうか、上投げ気味に、戦時のアメリカの戦意高揚気味な、
I WANT YOU U.S.ARMY みたいな話し方で、それがなんだか気になってしまって聞いていたら途中でまた得意げに先生から
「モイスチャ~?」とか聞こえて、それが妙にツボってしまって独りでクククク笑い転げてました。
(モイスチャーて、リンスかよwwwって)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?