見出し画像

わらび

こんばんは。
GW前半が終わりましたね。
noteを拝見していると、
楽しまれた方多いようです。
私のほうは、今日は夜勤明け。
昼飲みして、寝て終わりました。

先日、帰省した際、
ハンドキャリーしたわらび。
今日もおつまみに。
一昨日、ガイドヘルパーに行く前、
わらびのあく抜きしました。
鍋でお湯を沸かし、沸騰したら
火を止めます。
鍋のお湯に、
重曹(炭酸水素ナトリウム)
を入れてかき混ぜます。
その中にわらびを入れて、
8時間待ちます。
ちょうどガイドヘルパーから
帰ったころに、出来上がり。
生姜があればよかったのですが、
無いので、マヨネーズと
かつおぶし、醤油をかけて食べました。
今年は暖冬だったからか、
わらびが出まわるの、早い感じです。
いつもはGW明け食べるんですが。
学生で一人暮らしをしていたころ、
八百屋さんでわらびを売っていたので購入。
調理知識のない私は、茹でるだけで
食べれると思い、茹でて、
醤油をかけて食べると、
?!わらびの味でない。まずい。
祖母に電話して聞いてみると、
あく抜きしないと食べられない
ことがわかりました。
ちょっとした失敗談。
その失敗したおかげで、
今は美味しいわらび食べられます。
失敗は成功のもとですね。(笑)
田舎の山にわらび採れるとこ
知っているんですが、
最近は熊が現れるので、
わらび採りには行っていません。
東京の普通のスーパーでは、
わらび見かけませんよね。

18時頃に起きて、
夕飯の冷やし中華作りました。
魚肉ソーセージや、竹輪が無かったので、
レタス、きゅうり、トマトをのせた、
野菜だけが具の冷やし中華作りました。
冷やし中華を美味しく食べれる
気温になりました。
冷やし中華にもマヨネーズかけます。
わらびにも、冷やし中華にも、
マヨネーズは邪道って思われる方も
おられると思いますが、美味しいですよ。
お試しください。

明日はお休みですが、
お天気悪そうです。
部屋の掃除して、
夕方早くから、
またわらびをつまみにして飲もうか。
明日は日本酒がいいな。

また寝ます。
おやすみなさい。

ガイドヘルパーからの帰り道に撮影。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?