見出し画像

今回は・・・

「達成感を味わうために必要なこと」

について書いてみたいと思います。


いつ終わるのか分からないことには、やる気が起きない…汗


達成感を味わってもらためには、
GOALを教えておくことが重要だ。


なぜなら、

GOALを知らずに行動させても、
達成感は味わえないからです。


たとえば、

二人の人が、朝から晩まで、
一輪車で砂利を運ぶ仕事を
命じられたとします。


Aさんは、

何も目的を伝えられず、
とにかく一日中砂利を
運べばいいと言われただけでした。


その日の仕事が終了しても、
Aさんは、何の達成感も得られず、
疲れ果てて家に帰りました。


一方、


Bさんは、

50M先にある穴が砂利で
一杯になれば作業が終了だと
伝えられていました。


そこで、頑張って砂利を
運び続けました。


その日の仕事が終了しても、
穴は一杯になりませんでしたが、


7割程度埋まっていたので、
明日中には終わりそうだと分かり、
Bさんは満足して帰りました。


このように、

人は、GOALが分からないと
やる気が出ない生き物なのです。


達成感を味わってもらためには、
GOALを教えておくことが
重要だと言えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?