見出し画像

Never Enough

ひょんなご縁で建築家の光嶋裕介さん、西嶋さんと建築についてお話しする機会をいただきました。
光嶋さんはNHK出版学びのきほんシリーズ「ここちよさの建築」の発売日に大牟田の本屋さんタラムさんのイベントでお会いして、西嶋さんとこの本を読み解くにあたって思い切ってお声掛けしたら、一緒にお話しいただけること快諾いただいて、、感謝。

光嶋さんの主な作品は、思想家 内田樹さんの道場兼ご自宅を設計。著書も何冊か出版。その他、アジカンの舞台設計や井上雄彦さんのガウディ展公式ナビゲーターも務められたという建築家。

熱量・情報量がすごく、4回に分けての収録。たくさんの人に聴いてほしい。


「衣・食・住」
「住む」とは何かを問い直す。
「住む」とは幸せに生きること。

自分の感覚を知る。
面白いのか。
面白くするためには、どうしたらいいのか。

「自分なりのここちよさ」「誰かにとっての心地よさ」もっと知りたい。
読み解きたい。

光嶋さんと内田樹さんとの始まりのきっかけは「本」。
井上雄彦さんとも「マンガ(本)」

私と光嶋さんともきっかけは「本(屋)」。
私と西嶋さんともきっかけは「本」

本は自分が想像だにしない世界に連れてってくれる。
みんな本を読んでほしい。そして私とつながってほしい。


https://spotify.link/hO9xfdw6bDb


https://spotify.link/OLizmty6bDb


https://spotify.link/eSqQPbA6bDb


https://spotify.link/eBuKc4C6bDb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?