見出し画像

Play to earnでベーシックインカムは作れるか!?

【最初に】


初めてnote書きました。
のぶちゃんこと石井信行です。

新しい物好きで、人と違うことがしたい人間です。

よろしくお願いします。

この度は、ランサーズさんの新しい働き方LABの研究員制度に3期で参加させていただくことになりました。

その計画や実験の過程などをnoteにて書いていきます。

是非読んでください!

【実験の目的と背景】


今回のテーマで実験することにした背景は主に下記の2つです。

①もっと最先端なことに気軽に触れよう!
②新しいことに挑戦しやすい環境を創る。

①もっと最先端なことに気軽に触れよう!
戦後日本は大きな経済成長を遂げましたが、バブル崩壊から失われた20年、30年という時間の中で、どんどんと他の国から追いつかれ、追い越されてきています。

いろんな理由があると思いますが、個人的にはリスクをとって最先端なことにどんどんチャレンジするというのがほかの国と比べると弱いんじゃないかなと感じています。
とはいえ、いきなりリスクとって最先端なことをするべき!とかじゃなく、気軽に最先端に触れることで興味を持つきっかけになると思っています。
そんなきっかけづくりをすることで、日本が再び大きな成長をしていくことに貢献したいです。

②新しいことに挑戦しやすい環境を創る
昨年までコワーキングスペースの経営をしていました。
また、自分自身も独立していろんなことを経験してきた中で感じたことの一つに、お金のために自分が本当にやりたいことじゃないけど仕方なくしていることがあったり、お金のためにやりたいことをあきらめたり私自身もしてきたし、まわりでもそういう人を見てきました。
必ずしもそれが悪いというわけではないですが、自分がやりたいことにあきらめずチャレンジしやすい環境があれば、どんどん新しいことも生まれやすいんじゃないかと考えています。
私は新しい物好きなので、どんどん新しいプロジェクトが生まれ、どんどん新しいものが生まれていく、そんな環境を創るためにも、ベーシックインカムのようなちょっとした収入がベースにあることで、お金のためじゃなく、本当に自分のやりたいことにチャレンジできる環境を創りたいです。

そこで、注目しているのがブロックチェーンの仕組みです。

ブロックチェーンの技術が暗号通貨だけでなく、いろんなところに活用されるようになってきました。

ざっくりですが、これまで情報が一部の大企業に集まっていたのが、ブロックチェーンの仕組みに集まり、そのブロックチェーンに貢献した人に還元されるようになります。

このブロックチェーン技術は現在の資本主義を根本から変えるようなインパクトがあるんじゃないかなと感じています。

この大きな可能性を秘めたブロックチェーン技術を活用し、ベーシックインカムを生み出せたらなと考えています。

その中でも、Play to earnというものに注目しています。
このPlay to earnは、直訳すると遊んで稼ぐ。という意味の仕組みで、これを活用したものが今世界でたくさん生まれています。

歩くだけで仮想通貨が稼げたり、ゲームをするだけで仮想通貨が稼げたり。という感じです。

具体的には、このPlay to earnの仕組みを活用し、歩いたり、規則正しい睡眠をとったりゲームで遊んだりすることで仮想通貨を稼げるような仕組みがすでにあり、そういったものを組み合わせたり新しい仕組みを創ったりすることで、健康的な生活を送ることがベーシックインカムになり、健康で新しいことにチャレンジする気力と体力と財力が充実している状態を創ることが本実験の目的です。

誰もがPlay to earnを気軽に安心して始められて、月額5-10万円の収入を安定して稼げる状態というのを具体的なゴール設計にしています。

【検証したいこと】


・いろんなPlay to earnを試してみる
・今やっているPlay to earnの状況
・Play to earnを取り巻く環境や今後の展望などを調べる
・Play to earnで月どれくらい稼げるか。月ごとのばらつきは。
・再現性はあるか。

現在もPlay to earnをいくつかやっていますが、その中で感じることの一つは早く始めた人は稼げるけど、あとから始めても同じようには稼げなかったり、早く始めた人が儲けて売ったらそのPlay to earnで使われている通貨の価値が下がってしまい、継続して稼げない。というようなことが多いように感じます。
そこで、今Play to earnのサービスをやっていこうとしている会社は『経済圏の創出』というところをテーマしています。
会社任せではなく、Play to earnのサービスを実際に経済圏の創出などにより安定して誰もが月に5-10万円程稼げるような仕組みを作ることができるようにサービス自体や取り巻く環境などを検証していきます。

【活動の概要】


・実験コミュニティづくり
・Play to earnのサービス調査&実験
・経済圏を創って成功している会社の調査
・Play to earnを取り巻く環境や今後の展望の調査
・自分がやってうまくいったものを他者にも試してもらう
・他者がやってうまくいったものを自分でも試してみる

【アウトプット・成果】
・実際に月にいくら稼ぐことができたかを6か月間の推移も含めて成果とする
・経済圏やPlay to earnを取り巻く環境について調べたことをまとめてnoteにアウトプットする

【実験の測定方法】


・稼いだ金額
・安定性

【スケジュール・進め方】


Play to earnのサービスを調査して実験してみることは継続して行う
・7-9月:コミュニティ募集、経済圏を創って成功している会社調査、Play to earnを取り巻く環境や今後の展望調査
・9-10月:これまで検討したサービスについてまとめて、より稼げるものや安定しているものをピックアップし、詳細に検討
・11-12月:研究結果のまとめ

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後も経過を報告していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

一緒にやってくれる仲間も随時募集しています♪

気になっている方はぜひお気軽にお声がけください。

新しい働き方LABについて気になる方はこちらのリンクをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?