見出し画像

ハロウィンのコスプレ

facebookに、後輩の友人から画像添付のメールが来ました。画像を見てみると仮装した姿でした(笑)。
なんだこれはと見ていると、メールに説明書きがあり、「ジャガー星から、ジャガーさん」ということで、ネットで調べると、なかなか面白いキャラの方です。
元気でやっていると確認できたのでよかったです。

そういえば、世間はハロウィンでした。近所の商店街で子どもたちがディズニーやアニメのキャラのコスプレをして、お菓子をもらっていました。

コスプレ見ていると、鬼滅の刃のキャラが多く、アナ雪の姫キャラも人気まだまだありますね。

テレビでは、街々でコスプレした大人たちを見ていると、ハロウィンて、子どもの行事だぜ?文化レベルが本当に???と思うのは僕だけでしょうか?

バレンタインもそうですけど、経済を回して商売と楽しければいいじゃん、という考え方よりも、本来の行事の意味をもう一度考えてみたいです。

子どもの行事に大人がバカ騒ぎして、迷惑をかける、なんか残念です。あんまり、言いすぎると、ダメですが、いい年齢に達した僕としては、線引きをしたいです。

ただ、子どもたちのコスプレは心を癒されます。社会には、格差によって、見えない不幸もありますが、子どもたちの楽しい姿をみて、少しでも明るい未来を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?