見出し画像

今日のお客様ランチ

インド人にとってのおうちごはん

Sandy's Farmstayのランチは基本インド料理

今日のメニュー
*らーじまぁ
*ペシャワール マトンカレー
*ぽてとさぶじ
*ゴビマッシュルーム
*葉っぱ入りのライタ

うちでお出しするインド料理はほとんどのインド人がお母さんの味だ〜って思うような安心感がある家庭料理
中にはお母さん(たまにおばあちゃんだったり、お父さんだったりw)のより美味しいっていう人も
そこで、この「お母さんのより美味しい」という言葉が日本人の思うそれとちょっとニュアンスが違う

人を褒めるという文化・性格が日本人のそれとはかなり違っているけど、(そもそも日本人が誰かのorどこかで食事をして美味しかったからといってお母さんの料理を比較にすることは稀な気がする)ほとんどのインド人は自分の家庭で食べる料理がどこと比べても世界一美味しいと信じて感じて疑わないのである
そういった文化や習慣に関してはもう飽きるほどいろいろなところで研究なり考察がなされているのでここでは追求しませんが、(興味ある人は、インド人の家庭料理における位置づけ、とかなんとかで調べておくれ)
「お母さんのより美味しい」は紛れもなく最上級の褒め言葉だったりするのは間違いない

今日のメニューのラージマァ(Rajma)というのは、インド人の(特に北インド)ソウルフードと言っても過言ではないでしょう
どうしてこんなに、みーんなこの赤金時豆を圧力鍋で煮たこの豆料理がこんなに好きなのかは未だに謎
いや、美味しいよ。確かに、ぱらっとしたインディカ米(私はバスマティ米は好きじゃないのであえてインディカ米とさせてもらいますw)にギーを入れてふわっと炊いたやつにかけながら食べるラジマは確かに美味しい。
でも、そんなにぃ?ww
まいっか。

もう一つ今日のメインメニューのペシャワールマトン(Peshawari Mutton Curry)
これはマトン肉が嫌いな人でも絶対好きになるはず!と私たち夫婦がよく言ってる彼の大好きなYoutuberからいただいたレシピ
むちゃくちゃシンプルでスパイスも使わないのに超濃厚な味に仕上がるのは、この辺で買えるカッシーバクラ(Khassi Bakra)というちょっと特別なマトン肉(インドはヤギだけど)のおかげ
ちょっと残酷だけどこのカッシーバクラというのは肉を柔らかく脂肪をふんだんに行き渡せるために去勢された雄ヤギのこと
ベジタリアンが多いからあまり大きな声で言えないけどね
あ、でも普通に肉屋さんで売ってますw

今日も楽しくお客さんをお迎えすることができてよかった❤️
あと数日、私はコマネズミのように動きまくりまっす
山の神様&私を作ってくれた両親に愛と感謝を込めて



サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️