見出し画像

【募集】昭和の四条大宮の移り変わりを知りたい

のぶちゃんマン室のお引っ越し

2023年10月頃、のぶちゃんマン室引っ越しの話があって、12月初旬になってリアルに動き出しました。

「本社にある古い家具を持って行っていいよ」との事で、使われてなかった古い2段の棚2つと会議用折りたたみ長デスク、そしてデスクチェアを1つ。これらの家具は、リメイクして再利用していきます。

場所は四条大宮ロータリー付近の雑居ビル4F。ロータリー側の一面はガラス張りで景色が一望出来ます。建物自体は古いけど、壁紙と床の貼り替え、ミニキッチンを新しくしてくださっていました。

Wi-Fi環境が整ってなかったので、まずはルーターを買いに行くミッション。掃除やリメイクに必要なものをダイソーで揃えて、トイレのタイル掃除と備品補充完了。

数日後、掃除機と脚立が届いたところで、ブラインドや窓の掃除にも着手。網戸も張り替えて、ポスト設置。複合機も届いて、印刷も出来るようになりました。

この先も 少しずつ整えて参ります😊

のぶちゃんマンの思い出話

株式会社NBG(旧株式会社のぶちゃんマン)本社は、碁盤の目の京都では珍しく斜めになっている通り「後院通り」の中央に位置します。目の前に京都市バスの壬生操車場、北西にJR二条駅、南東に嵐電四条大宮駅と阪急大宮駅が位置し、交通の要所になっています。

本社がある場所は元々のぶちゃんマンの実家だった場所で、のぶちゃんマンは、子どもの頃からこの地に住み続ける「地の人」でもあります。

そんなのぶちゃんマンが、のぶちゃんマン室から一望できる景色を眺めながら語りだしました。

子どもの頃に四条大宮に街頭テレビがあった事、京都市電が通っていた話、数々の映画館、手打ちのパチンコ、ディープな新宿会館などなど。

その後、インターネットで調べてみましたが、四条大宮の街頭テレビに関する情報は出てきませんでした。さらっと検索しただけでは出てきません。歴史が色濃く残る京都で、昭和の移り変わりは、ある意味見落とされがちなのかもしれません。

そんな事を感じながら、この地域に70年間根差してきたのぶちゃんマンの記憶と共に、昭和から現在に至るまでを調べて、動画や文章に残していくのはどうだろう?と思いつきました。

のぶちゃんマンってどんな人?

のぶちゃんマン室の中の人は、京都出身ではありません。そこで協力者を求むという事でここで募集させていただく事にしました。京都四条大宮付近の街や鉄道の歴史に詳しい方、昭和のお写真やムービーをお持ちの方、また、教えて下さる方から一緒に調べて下さる方からのご連絡お待ちしております。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!