見出し画像

膝蓋骨脱臼#2

こんばんわ!

今日もお疲れ様です。

鍼灸師国家試験も終わりましたね。


柔道整復師国家試験までもう少しですね。

今日もサクッとやっていきましょう。

先日の続きで膝蓋骨脱臼#2です。

下肢の脱臼では、足関節脱臼骨折に続いて出題されやすいところです。されでは行きましょう。

①膝蓋骨脱臼の脱臼する方向は何があるのか?➡一番多い種類は??

➁どこが切れるのか?

③どこに腫脹や圧痛を認めるのか?

④外傷直後はどのような状態なのか?

⑤来院時は整復されていることが多いorされていないことが多い?

⑥整復されるときに骨折は起こるのか?

⑦あとは、外側脱臼以外のお皿の位置がわかればいいと思います。➡その中でもすぐにopeが必要なものは??

今日はこれくらいにしておきましょう。

あと少しですね。

今までの経験上で免許を取らず、整体師になる人もいましたし、国家試験までたどりつくこともできない人もいました。(そんなに柔整も甘くはない…)

どうするかは本人次第です。

国家試験を受けれる方、最後まで頑張ってください!!!

新型コロナの中、本当によくやっていると思います。


最後の一押し、fightです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?